【稲荷祭り神隠し14日間行方不明話の真相!2ch】場所はどこ?掲示板は嘘?本当にあった実話?2ちゃんねる
2023/05/05
稲荷祭り神隠し事件は、当時中学生の女の子と高校生の男の子が14日間行方不明になった地元(東北地方)宮城県の栗原地区で起きたと言われている2ちゃんねるの掲示板に書かれたことで有名となった神隠し事件です。
20年~30年ほど前の話で当時は新聞にも掲載されるなど、現在でも有名な話です。
【稲荷祭り神隠し14日間行方不明話の真相!】場所はどこ?掲示板は嘘?本当にあった実話?
稲荷祭りは、日本の神社で行われる夏祭りの一つで、神隠しという都市伝説があるようです。神隠しとは、祭りに参加した人が行方不明になるというもので、秋田、岩手、青森のどこかで起こったと予想されています。
ただし、稲荷祭り自体は、京都の伏見稲荷大社でも行われており、大勢の人々が訪れるお祭りです。
稲荷祭り神隠し事件はどこで起きた?
稲荷祭り神隠し事件は、当時中学生の女の子と高校生の男の子が14日間行方不明になった地元(東北地方)宮城県の栗原地区で起きたと言われている神隠し事件で、2ちゃんねるの掲示板の書き込みから有名になりました。
20年~30年ほど前の話で当時は新聞にも掲載されるなど、有名な話だそうです。
その新聞は築館新聞と言われていますが、その新聞は現在は廃刊しており、該当記事も見当たりません。
稲荷祭り神隠しとは、稲荷祭りの逃走劇とも言われています。ネット掲示板に「稲荷祭りで神隠し」を体験したという書き込みがあり、オカルト愛好家の間では大きな話題になりました。
稲荷祭りで神隠しにあった男女は最終的に無事保護されているようです。
稲荷神社の夏祭りで神隠しが起きた場所は秋田、岩手、青森のどこかだと予想されますが、宮城県の栗原地区で起きたとの噂もあります。
現在でも、真相は不明のままで、場所や本当にあった実在する話なのかもわからず謎のままとなっています。
稲荷祭りとは?
稲荷祭りは、日本の神社で行われる夏祭りの一つで、稲荷山(伊奈利山)に降臨した穀物の神様をお祀りするお祭りです。京都の伏見稲荷大社でも行われており、大勢の人々が訪れるお祭りです。
稲荷祭りには、神隠しという都市伝説があるようですが、その起源については諸説あります。