【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【吉岡更紗 染色家wik結婚と家族(旦那・夫と子供)年齢】経歴と生い立ちや学歴は?父親で5代目の吉岡幸雄とは不仲?

吉岡更紗(よしおかさらさ)さんは、和紙を素材にした染色作品を手がける染色家であり、江戸時代から200年以上続く「染司よしおか」の6代目として活躍されています。
彼女の作品は国内外で高く評価されています。
彼女の作品には、美しいグラデーションや模様が表現されており、彫刻した模様に染料がしみ込むことで、くっきりとした模様を表現することができます。
また、彼女の染色技法は、和紙の繊維を美しく表現するだけでなく、環境にも優しいというメリットがあります。

今回は、6代目として活躍されている吉岡更紗さんのwikiプロフィールや結婚と家族(旦那・夫・子供)年齢、経歴と学歴や生い立ち、父親で故5代目の吉岡幸雄とは不仲や父娘としての葛藤などを調べてみました。

【吉岡更紗 染色家wiki結婚と家族(旦那・夫と子供)年齢】経歴と生い立ちや学歴は?父親で5代目の吉岡幸雄とは不仲?

【スポンサードリンク】

吉岡 更沙 (よしおか さらさ)

生年月日:1977年
出身地:大阪府大阪市
育ち:京都府京都市
学歴:多摩美術大学・大学院卒業

【スポンサードリンク】

吉岡更紗wiki生い立ちと経歴と年齢

吉岡更紗は、1977年に大阪府で生まれました。

高校卒業後、上京して多摩美術大学に進学し、染色を専攻しました。
在学中から、和紙を素材に独自の染色技法を開発し、大学院修了後は、江戸時代から200年以上続く「染司よしおか」の6代目として5代目の父親の元、染色家として活動を始めました。

彼女の作品は、国内外で高く評価され、2013年には、パリで個展を開催し、注目を集めました。2015年には、東京オペラシティアートギャラリーで、初めての大規模個展「more than color」を開催し、多くの来場者を魅了しました。

現在は年齢が40代後半となっています。

吉岡更紗wiki家族や結婚(旦那・夫・子供)

吉岡更紗さんについての情報には、家族についての情報は明確には掲載されていません。
彼女の結婚や旦那・夫や子供については公には発表されていないため、詳細は不明です。

吉岡更紗さんの40代後半という年齢的にすでに結婚し、夫・旦那や子供がいても不思議ではないですが、

吉岡更紗さんについては、彼女の作品や経歴についての情報が中心的に取り上げられており、私生活についての情報はあまり公開されていません。
彼女が家族を持っているかどうかについては、個人情報のために公には明かされていない可能性が高いです。

しかし、彼女が作品を制作する際には、彼女自身の感性や感情が反映されているとされており、家族や周りの人々との関係性や影響があると考えられます。
彼女の作品を見ることで、彼女の感性や人生観に触れることができるかもしれません。

吉岡更紗wiki父親(5代目吉岡幸雄)との関係は不仲?

吉岡更紗さんと父親で5代目の故・吉岡幸雄さんは実は不思議な親子関係と言えます。

父親で5代目の江戸時代から200年以上続く「染司よしおか」の5代目である父親の吉岡幸雄さんは、

恥ずしさが先立ち、娘の吉岡更紗さんに褒め言葉をかけないという典型的な頑固親父、経営者、指導者だったそうです。

しかし、それは娘である吉岡更紗さんの性格を見抜いての事だったそうです。

 


 

シャネルと口紅の仕事やテレビの取材などを受けるなど華やかな部分をみて、6代目として継ぐことを決めたのではないか、と危ぶんでいたこともあるそうです。

文学部出身の吉岡更紗さんは就職氷河期の為、就職先がなく、友人の著名な電通マンに口利きをしてもらい、三宅一生の販売員として就職。

更紗はかなり歯の咬合が悪く、歯を出して笑うことを避けていたが、直接人と接する販売員時代には矯正せず、工房勤務をはじめて給与所得が下がり、取材を受け始めてから歯をインプラントを行い、まつ毛のエクステ、眉毛を赤茶に染める等、見栄えを気にしているのは女性として個人の自由として致し方がないとしても後継者として学ぶべき事柄が多いはず、そちらの方に時間を割くべきではと、心配する気持ちの方が大きかったそうです。

更に目が悪い更紗は青色が着色されているコンタクトを装着する事により、色そのものを見る事ができず、ものを見る際にコンタクトブルーの色越しに色を見ることになれば、色を扱うものとしての基本的姿勢に欠けると思っていた。

大学卒業後の就職先でも口利きでの入社の為、厚遇され、工房では跡継ぎだからと優遇されている為、先代としてあえて娘に対し厳しくしないと駄目だと思っていたそうです。

染め屋の娘に産まれたとしても他の職人より恵まれた環境で働き、あまり苦労もせず、取材されて注目を浴びている事で何か自分が偉くなったように感違いしていないか戒めていた事が口うるさい親父の戯言にしか聞こえていなかったとしたら悲しいものだと呟くこともあったそうです。

更紗の次の世代、7代目の後継者は吉岡と血縁関係のない人が継いでも構わないからどうかその人が継げるまで持ち堪えられればと祈るような気持ちでいた。

また、売上に困らないように、中近東の大使館員の人や百貨店、新聞社、雑誌、あらゆる人たちに無料で工房で染めの体験等を行い、仕事を知ってもらう事により、仕事の受注を絶えずくるようにしていた事をお金と時間の無駄づかい、仕事の邪魔になるといって娘が快く対応してくれないのを残念がっていた。

6代目を断りなく吉岡更紗さんが勝手に名乗っていても事実にかわりないので構わず、大病して倒れた時に、自分の代わりをしてもらった事もあるからと鷹揚に構えていたこともあるそうです。

6代目の吉岡更紗さんのいう現代のセンス、美意識と、父親である5代目の吉岡幸雄さんのとなえる美意識とは異なった為、自分の考えや美的センスはもう現代に通じず、古臭いのだろうかとかなり苦悩をされていたそうです。

そんな父親である5代目吉岡幸雄さんは2019年9月30日に73歳で亡くなられています。

最後には娘の吉岡更紗さんの活躍と6代目として正式に認められたと願いたいですね。

吉岡更紗の作品の特徴

吉岡更紗さんの作品は、和紙を素材にした染色作品で、その美しさは一目で分かります。彼女の作品には、花や自然、抽象的な模様など、多彩な表現がみられます。また、彼女の作品には、季節感や自然、人間の営みといったテーマがあり、その中には、日本文化の影響を受けたものもあります。

さらに、彼女の作品の特徴として、美しいグラデーションが挙げられます。
彼女の染色技法によって、和紙の繊維が美しく表現され、滑らかな色の流れを作り出します。また、彫刻した模様に染料がしみ込むことで、くっきりとした模様を表現することもできます。

吉岡更紗の染色技法

吉岡更紗さんが確立した染色技法は、和紙を素材に、湿らせた状態で染料を染み込ませることです。
この技法によって、和紙の繊維が美しく表現され、色合いが滑らかになります。
彫刻した模様に染料がしみ込むことで、くっきりとした模様を表現することもできます。
また、この技法は、染料を素早く浸透させるため、染色時間を短縮すること、環境にも優しいというメリットがあります。

この技法には、以下のような手順があります。

・和紙を用意する。
・和紙を湿らせる。
・彫刻した模様を和紙に刻む。
・染料を和紙に浸透させる。
・和紙を水で洗い、乾燥させる。

この染色技法は、繊細な作業が必要なため、一つの作品に多くの時間がかかります。

しかし、その美しさは一目で分かり、多くの人々から愛されています。

まとめ

吉岡更紗(よしおかさらさ)さんは、和紙を素材にした染色作品を手がける染色家であり、江戸時代から200年以上続く「染司よしおか」の6代目として活躍されています。
彼女の作品は国内外で高く評価されています。
彼女の作品には、美しいグラデーションや模様が表現されており、彫刻した模様に染料がしみ込むことで、くっきりとした模様を表現することができます。
また、彼女の染色技法は、和紙の繊維を美しく表現するだけでなく、環境にも優しいというメリットがあります。

今回は、6代目として活躍されている吉岡更紗さんのwikiプロフィールや家族(旦那・夫・子供)、経歴と学歴や生い立ち、父親で5代目の吉岡幸雄とは不仲や父娘としての葛藤などを調べてみました。

-芸能
-, , , , , , , , , , , , , , , ,