【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【神奈川(横浜)小2男児誘拐事件の犯人(水谷雄一)、被害者の現在は?画像、名前】事件の詳細や小学校、概要を詳しく!世界仰天ニュース

ザ・世界仰天ニュースで【身代金3000万円消えた息子…悪知恵働く犯人VS捜査員2800人】として、
取り上げられる、2000年4月に神奈川(横浜)小学2年生男児が学校の通学路で誘拐され、犯人が身代金3000万円を要求した事件の概要について調べてみました。

この誘拐事件は事件発生から5日後に無事解決するのですが解決までの事件の詳細、犯人である水谷雄一や被害者の男児の現在は??

【スポンサードリンク】

【神奈川(横浜)小2男児誘拐事件の犯人(水谷雄一)、被害者の現在は?画像、名前】事件の詳細や概要を詳しく!世界仰天ニュース

~横浜小学生誘拐事件~

◆事件発生日…2000年4月20日木曜日

◆事件解決日…2000年4月25日月曜日未明

◆場所…横浜市保土ケ谷区釜台町の路上(小学校の通学路)

◆被害者…横浜市立常盤台小学校に通う当時小学2年生の男児(秋山徹)(当時7歳)

◆犯人2人…水谷雄一(みずたにゆういち)(当時37歳)/元タクシー運転手

堀米(ほりごめ)/クリーニング取次業

2000年4月20日、横浜市立常盤台小学校に通っていた小学2生の男児(7歳)が横浜市保土ケ谷区釜台町の路上で誘拐される事件が発生。

 

犯人は複数人で、ネットワーク社会の盲点をついた大胆な手口で、捜査陣を攪乱した。

身元を特定されないプリペイド式の携帯電話を使い、身代金は銀行の現金自動預け払い機に振り込ませ、その直後に別の場所から引き出した。

金の受け渡しは全てオンラインで、捜査は難航したが、有馬温泉にて元タクシー運転手の水谷雄一を逮捕。

男児は事件発生から5日後の2000年4月25日未明に共犯であるクリーニング取次業の堀米のアパートの一室で無事保護された。

【スポンサードリンク】

神奈川(横浜)男児誘拐事件が世界仰天ニュースに取り上げられる!

ザ!世界仰天ニュース

11/8火21:00〜21:54

仰天ニュース…身代金3000万円消えた息子…悪知恵働く犯人VS捜査員2800人

通学路で消えた息子…小学生誘拐事件!身代金受け取りが犯人を逮捕するチャンス!しかし慎重すぎる犯人に警察は翻弄される!狡猾な犯人は何者か?

番組内容

ある日突然下校中の小学生が誘拐された!突然壊されたある家族の日常。実行したのは金に困った男たちだった・・・3000万円の身代金を要求した犯人は、身代金を回収しながら逃亡を続けていた。そんな犯人の要求に翻弄されながら、解決の糸口を探る被害者家族と捜査官。5日間も逃亡を続けた、犯人の狡猾な手口とは一体?そして、事件は驚くべき結末を遂げる!

11月8日に放送されるザ・世界仰天ニュースの詳細では、事件の概要に触れているだけでどの誘拐事件なのか判断は出来ませんでした。

【小学生の男児】【誘拐事件】【3000万円】で検索すると、宝塚市学童誘拐事件が当てはまりましたが、

世界仰天ニュースの詳細では犯人が【男たち】と複数系の表記で、【5日間も逃亡】とかかれている為、

◆犯人は複数。

◆5日で事件が解決。

ということがわかり、宝塚市学童誘拐事件は単独犯の犯行で、事件発生から47時間で被害者が無事保護されていることから、今回の世界仰天ニュースで取り上げられる誘拐事件とは関係なく、

神奈川県横浜市で起きた小2男児誘拐事件が犯人が複数人で事件発生から5日間で解決している為、

世界仰天ニュースで取り上げられるのは、神奈川(横浜)小2男児誘拐事件だと判明しました。

◆事件の詳細記事はコチラ◆

《横浜7歳誘拐事件》3000万円要求!犯人の名前は?プリペイド式携帯!架空名義口座!捜査員大量投入!

 

また、この番組には体調不良により1ヶ月休養すると公表されている、中居正広さんが出演されています。

【中居正広 盲腸がんステージや余命(5年生存率)リンパ節への転移は?】痩せた理由は末期癌?体調不良の原因と入院先の病院はどこ?

 

 神奈川(横浜)小2誘拐事件 携帯電話の微弱電波で犯人の水谷雄一の居場所を特定!

横浜市神奈川区の秋山徹君(7つ)が誘拐された事件で、兵庫県警捜査一課が犯人である水谷雄一(37)が使用していた携帯電話から出る微弱電波をもとに本人の居場所を絞り込み、

捜査一課はこの「位置確認システム」を利用し、宿泊施設担当の捜査員の大半を神戸市北区の有馬温泉に投入したそうです。

被害者である秋山徹君の父秋山勇人さん(当時30)が、誘拐犯である水谷雄一の携帯電話に電話したところつながらず、「ツーカーホン関西…」というアナウンスが流れました。

このことで、誘拐犯の水谷雄一郎が関西地区周辺にいることがわかったそうです。

その後、兵庫県西宮市内で身代金99万円が引き出された後、携帯電話から発信された微弱電波が神戸市北区内の基地局で受信されたことをツーカーホン関西からの情報で確認。

基地局周辺に携帯電話の持ち主がいる可能性が高かったそうです。

水谷雄一が多額の現金を所持していることもあわせ、捜査一課は旅館が立ち並ぶ有馬温泉に宿泊する可能性があると判断し、宿泊施設の聞き込みを担当する捜査員50人のうち35人を集中させたそうです。

『関西でアブク銭をつかんだやつは有馬温泉に行く』

片っ端から有馬温泉の旅館ホテル等に当たって当日予約なしで来た羽振りのいい男を捜したところ、犯人の水谷雄一が浮上。

その後、水谷雄一を発見しスナックから泥酔して出てきたところで職務質問した所、金の出所追求されて誘拐犯の一味と自供しそれから全員逮捕されました。

身代金として奪った金銭で、有馬温泉にて芸者遊びなど豪遊をしていた犯人の水谷雄一…

被害者の男児はもう1人の犯人である堀米のアパートの部屋の一番奥の6畳間の一室で、毛布にくるまっているところを無事保護されました。

被害者の男児は捜査員に対し、

『ココアが飲みたい』

と話したそうです。

 

アパートの見取り図の画像はこちらのサイトで見ることができます。

◆神奈川(横浜)男児誘拐事件の犯人のアパートの見取り図

 

神奈川(横浜)小2男児誘拐事件の犯行方法の放送は犯行を助長させる批判の意見も…

この神奈川(横浜)男児誘拐事件のポイントは、架空名義の銀行口座のオンラインシステムとプライバシーが保護されたプリペイド式携帯電話の2点です。

ワイドショーなどのテレビでは、この誘拐事件の犯人の犯行の手口を紹介していました。

◆架空名義の銀行口座がインターネットで売買されていて簡単に手に入る。

◆プリペイド式携帯電話が身元確認なしでコンビニで購入できる。

この2点に加え、

携帯電話と公衆電話を組み合わせた犯行の手口を解説し、

犯人が失敗した逆探知の仕組みまでも解説ていました。

携帯電話は、通話していなくても電源がONになっていれば、 通話エリアの基地局と微弱電波交信をして常に位置確認をしているため、 逆探知が可能です。

このことで、これを真似た(犯人の失敗を教訓にした)犯罪の助長になるのではないかと心配の声も一部であがったそうです。

 

神奈川(横浜)小2男児身代金誘拐事件の当時のニュースの画像はある?

2000年に起きた神奈川(横浜)男児誘拐事件は、当時では珍しいプリペイド式携帯を使用したり、身代金の振り込み口座先を都度変えるなど、

時代のニーズにそった犯行であり、捜査員の数はのべ2800人と大規模な捜査が行われました。

当時もこの誘拐事件のニュースはテレビで取り上げられていましたが、

現在ではその詳細や概要は少なく、犯人の顔写真すら出てきません。

しかし、この事件の画像は少ないですが、ヒットします。

◆犯人である水谷雄が潜伏していた有馬温泉の旅館の一室の画像

◆犯人な振り込み先にした、さくら銀行西宮市役所出張所のキャッシュコーナー。

◆被害者の男児が無事確保されたアパートの外観画像。

◆被害者の男児が通っていた小学校や記者会見の様子の画像。

これらの画像は下記サイトで拝見できます。

◆神奈川(横浜)男児誘拐事件の当時の画像①

 

◆神奈川(横浜)男児誘拐事件の当時の画像②

 

神奈川(横浜)男児誘拐事件の裏側で大学教授が誤認逮捕?告訴問題に!

神奈川(横浜)男児誘拐事件は、犯人が全員逮捕され、無事被害者の男の子が保護されたことで解決しました。

しかし、裏ではある大学教授が誘拐犯と間違えられあわや誤認逮捕されそうになり、告訴沙汰にまでなっています。

横浜市の小二男児誘拐事件で、逮捕された同市神奈川区片倉、無職水谷雄一
容疑者(37)が兵庫県西宮市内の銀行の現金自動預け払い機(ATM)から
現金を引き出した先月二十四日午後、関西の私立大教授(43)が同県警の捜
査員に一時、犯人に間違えられ、銀行の外に連れ出されて職務質問を受けてい
たことが一日、わかった。教授は「捜査員に無言で腕をとられ、引き倒された」
と話しており、二日、現場にいた警察官数人を特別公務員職権乱用、同暴行陵
虐の疑いで神戸地検尼崎支部に刑事告訴し、県弁護士会に人権救済の申し立て
を行う。

県警によると、教授は先月二十四日午後三時四十五分ごろ、西宮市のさくら
銀行西宮支店でATMから現金を引き出した。その直後、機動捜査隊員ら五人
が教授に支店の外へ出るよう求め、教授は腕をつかまれた際、バランスを崩し
てしりもちをついた。数分後に水谷容疑者から新たに電話が入ったことなどか
ら、教授が事件と無関係とわかり、職務質問は約五分間で打ち切られたという。

水谷容疑者は、同支店の東二百メートルにある同支店西宮市役所出張所のA
TMで二回に分けて九十九万円を引き出していたが、この時、県警に誤って西
宮支店との情報が入っていた。

教授は「捜査員から『住所をいえ』『キャッシュカードはどこだ』などと質
問を浴びせられ、写真を二回撮られた。有無を言わさず犯人と決め付けたかの
ような不当な扱いだった。警察の体質そのものを象徴的に示す事例であり、あ
えて刑事告訴に踏み切ることにした」と話している。

西岡実・県警機動捜査隊長は「職務質問の範囲内であり、職務執行上、問題
はなかった」としている。

【引用/出典】http://www.yomiuri.co.jp/04a/20000501i114.htm

このように、裏では事実無根の方が巻き込まれ告訴沙汰になっています。

神奈川(横浜)男児誘拐事件の被害者、犯人の現在は?

2000年4月20日~4月25日の5日間で犯人を確保。

被害者の男児も無事保護され、神奈川(横浜)男児誘拐事件は解決しました。

事件から22年たつ被害者と犯人の現在ですが、ググっても詳細は出てきませんでした。

被害者の男児は現在29歳くらいで、社会人になって結婚し、家族(妻、嫁、子供)をもっている可能性があります。

犯人の堀米は裁判で懲役10年の判決が下っており、もう1人の犯人である水谷雄一も同じくらいの判決が下っている可能性が高く、2022年現在はすでに出所していると思われます。

世界仰天ニュースでもこの神奈川(横山)男児誘拐事件の詳細が放送されるので、現在の被害者男児や犯人の近況にも触れる可能性があります。

 

ネットの声は?

 

近年誘拐事件が減っている原因や理由は?

神奈川(横浜)小2男児身代金誘拐事件は、事件発生から5日で無事解決しましたが、

近年、誘拐事件は劇的に減少しています。

その理由や原因は、

①全国のNTTの電話交換機がすべてデジタル化され、数秒単位で逆探知が可能にり、犯人側から身代金要求の連絡が困難になった。

②携帯電話を使用しても即座に所有者を調べる事が簡単になり、
他人名義の携帯も作る事が困難になった上にプリペイト携帯も身分確認が必要となった為、匿名性が無くなった。

携帯電話の所在地が携帯会社ならほぼピンポイントで確定できるようになってしまった為。

③携帯電話の普及で公衆電話が削減され脅迫電話掛けるにも公衆電話が使いにくくなった上数が減ったので特定が簡単に出来るようになり警察が張り込みをしやすくなった。

④銀行振り込みさせても1日の引き落とし額が50万から100万の制限がつけられた。
全国銀行データシステムを使用すればどこのATMで引き出そうとしているかすぐ分かるようになりこの方法での受取が困難になった為。

⑤誘拐事件の場合管轄警察は全力を挙げて捜査に当たるため捕まるリスクが莫大に高くなった。

 

上記の理由が考えられます。

 

まとめ

ザ・世界仰天ニュースで取り上げられる、2000年4月に神奈川(横浜)小学2年生男児が学校の通学路で誘拐され、犯人が身代金3000万円を要求した事件の概要について調べてみました。

この誘拐事件は事件発生から5日後に無事解決するのですが解決までの事件の詳細、犯人である水谷雄や被害者の男児の現在についてもまとめました。

 

◆関連記事◆

◆事件の詳細記事はコチラ◆

《横浜7歳誘拐事件》3000万円要求!犯人の名前は?プリペイド式携帯!架空名義口座!捜査員大量投入!

【中居正広 盲腸がんステージや余命(5年生存率)リンパ節への転移は?】痩せた理由は末期癌?体調不良の原因と入院先の病院はどこ?

-事件・事故
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,