【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【中居正広 盲腸がんステージや余命(5年生存率)リンパ節への転移は?】痩せた理由は末期癌?体調不良の原因と入院先の病院はどこ?

2022/11/13

元SMAPの中居正広(なかいまさひろ)さんが『盲腸のがん』であるとニュースになっています。

中居正広さんは9月~10月にかけてメインで出演する番組を病気による体調不良で欠席し、以前に比べて痩せたと心配されていました。

10月20日の生放送のドラフト特番で復帰となった時には相変わらずの明るく元気な姿で久しぶりに姿を見せてくれていました。
中居正広さんの突然の盲腸がん報道…どうかガセ情報であってほしいと願ってしまいます。

盲腸がんとは大腸がん(盲腸がん、結腸がん、直腸がん)に区別されます。

今回は、もし中居正広さんが盲腸がんの場合、ステージは何なのか、リンパ節への転移や余命(5年生存率)、入院先の病院はどこなのかなど調べてみました。

★11/4中居正広さんの体調不良による1ヶ月の長期活動休止についての加筆と続報あり。

【スポンサードリンク】

【中居正広 盲腸がんステージや余命、5年生存率リンパ節への転移は?】病気が癌って本当?体調不良での原因や理由と入院先の病院はどこ?

中居正広 (なかいまさひろ)

生年月日: 1972年8月18日 (年齢 50歳)
出生地: 鵠沼
身長: 165 cm
両親: 中居 正志、 ナカイ・キヌヨ
音楽グループ: SMAP (1988年 – 2016年)
レコード レーベル: JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント

司会者、俳優、歌手。
アイドルグループであるSMAPの元メンバー。
愛称は「中居くん」。

2020年4月より芸能事務所である「のんびりなかい」の代表取締役社長を務めている。

【スポンサードリンク】

中居正広盲腸がんは本当?病気(急性虫垂炎)で体調不良はガセ?

中居正広さんは9月~10月にかけ、冠番組を相次いで欠席。
病院で極秘入院していたことは以前に話題になっていましたが、病名は急性虫垂炎だけでなく、盲腸のがんであるとスクープされました。

中居正広さんといえば、元気で明るいイメージですが、最近は体調不良もあってか、肌質が悪く、少し痩せた感じもしていました。

中居正広さんは、数年前から体調不良が度々メディアに報じられていました。

https://twitter.com/monakahiro0818/status/1581524144075984896?t=PLefmVt_vVAM6ufvD0htOw&s=19

https://twitter.com/nANa5smile/status/1585036832685035521?t=zG4cj2ZQSsMXyJmwS111tg&s=19

2015年には喉に良性腫瘍が発見され切除。翌々年には肝炎で1週間程度の入院を余儀なくするなど、病気で体調を崩すことが多くありました。

https://twitter.com/marlboroman1217/status/1585049671646711808?t=9pLR82b_a5VLxGrRL5TfRw&s=19

そんな中居正広さんは、今年7月に急性虫垂炎により救急車で運ばれ、手術を受けた時に、
盲腸のがんが発見され、9月に改めて盲腸がんの切除手術を行ったそうです。

https://twitter.com/motherboobooboo/status/1581887772964495360?t=NP-TFrQNOJgb0DgVd6dmMw&s=19

番組の欠席で心配されていた中居正広さんの病状ですが、
10月20日のドラフト特番では生放送で仕事復帰し、元気な姿を見せてくれていました。

https://twitter.com/akeminsu/status/1583036696584925184?t=VI9LUmx16ZhxOGGciRfZTA&s=19

中居正広 盲腸がんの症状や病状は?珍しい癌?若い人に多い

肛門から離れた盲腸がんでは血便を自覚することは少なく、貧血症状で盲腸がんに気がつくことがあります。

腸の内腔が狭くなっておこる腹痛や腹鳴、腹部膨満感や痛みを伴うしこりが初発症状のこともあります。

盲腸で腹痛を起こした時、手術で取り除くことが多いのですが、

盲腸がんだったら取り除けば大丈夫なのでは?

と思いますよね?

なぜ、7月に手術を受けて9月に再度手術を行っているのか…?

その理由ですが、

一般的に

『盲腸で手術をした。』

とは虫垂炎を発症し、手術で虫垂を切除したということなので、盲腸とは違います。

盲腸は大腸の盲端のことで、大腸の一部の臓器です。

大腸がんとは、盲腸がん、結腸がん、直腸がんになります。

その為に、中居正広さんは2度手術を受けています。

盲腸は、善玉菌の貯蔵庫の役割があることがわかって手術で切らず、薬を注入して治すのが一般的です。

盲腸を切るのは重症化した時で、この場合は命に関わってきます。

中居正広さんの手術がどのようなものだったのかはわかりませんが、手術から1ヶ月で仕事復帰していることから、軽度のものであることは推測できます。

盲腸がんはあまり聞き慣れない癌ですが、森千夏さん(享年26)という砲丸投げの選手や村上恵梨さん(享年25)というグラビアアイドルなどの若い方が亡くなっています。

あのローマの休日で有名なオードリーヘップバーン(享年63)も盲腸のがんで亡くなっています。

盲腸がんで亡くなるケースは他臓器へのがんの転移が主な原因と理由です。

しかし、作家の岸本葉子さんは数十年前に盲腸がんで手術し、今も元気に精力的に活躍されています。

がんが盲腸に留まってる段階で早期に手術することが肝心となります。

中居正広盲腸がんのステージや余命、5年生存率は?

中居正広さんが患っていると噂されている盲腸がんがステージどれくらい進行しているか(進行度)気になりますね。
また余命(5年生存率)はどのくらいなのか見ていきましょう。

盲腸がん(大腸がん)のステージは以下から判断されます。

1. 盲腸の壁にどれだけ癌細胞が深くまで入り込んでいるか…
初め粘膜の中にとどまっていたがんが、盲腸の壁のどのあたりまで入り込んでいるのか、進行度を判断する基準のひとつになります。

2. リンパ節へ転移しているかどうか。
リンパ節に、盲腸がんが転移することがあります。
リンパ節のがん細胞はリンパ液によって運ばれ、さらに離れたリンパ節へと転移していきます。

3. ほかの臓器へ転移しているか
がんは、肺や肝臓、腹膜などに転移することがあります。
進行が進むと骨や脳などにも転移します。

中居正広の盲腸がんのステージは0~1か?

中居正広さんは9月に盲腸がんの手術を受け、10月下旬のドラフト特番の生放送から仕事復帰しています。

https://twitter.com/shawnpams/status/1582626958524882945?t=9nn1d_ZSJGdBH3ON2YP1WQ&s=19

この事からもし本当に盲腸がんだった場合、中居正広さんのステージ(盲腸がんの進化度)の予測がつきます。

がんは、ステージ0からステージⅣまでの5段階に分類されます。

ステージ0に近ければ、まだそれほど進行していない初期の盲腸がんだと言え、反対に、ステージ4に近づくほど進行していると言えます。

中居正広さんは手術後1ヶ月ほどで退院し仕事復帰していることから、中居正広さんはステージ0~1のリンパ節への転移がない比較的軽度のがんであると推測できます。

この場合、抗ガン剤治療もしなくてすむ場合があります。

しかし、今回中居正広さんは手術を行っていることから、盲腸のがんでも軽度のものなら内視鏡で切除できるので、手術をするということはある程度癌が進行していたのではと考えることもできます。

最近は初期の癌だと腹腔鏡手術やロボット手術で傷は小さく、早期退院が一般的なので手術しても2週間あれば十分退院できるはずです。

中居正広さんが仕事をして“病院に戻る”ということは単に休養が必要なだけでなく、点滴など何かしらの医療行為が必要な可能性があります。

中居正広 盲腸がんでリンパ節からの癌転移で末期癌の可能性は?

中居正広さんが盲腸がんだった場合、がんステージは手術~仕事復帰まで1ヶ月ほどと推測されるので0~1と思われます。

がんステージ0~1というのは、リンパ節への転移がない状態なので、

中居正広さんはリンパ節への転移がない、比較的軽い初期のがんであると推測できます。

しかし、腹痛を感じて病院に受診されていることがひっかかります。

大腸がんは患っても初期のステージ0~1は症状に気づかいことの方が多く、ステージ2以上のリンパ節から癌が全身に転移した後に痛みなどの症状に気付き、癌がみつかった時にはもう手の施しようがない末期癌の恐れるもあります。

中居正広さんがもし癌だとすれば、すでにがん細胞がリンパ節に転移し末期癌もなっている可能性も否定でません。

 

中居正広 盲腸がんの余命(5年生存率)は?

中居正広さんがもし盲腸がんだった場合の余命(5年生存率)を見ていきましょう。

盲腸がんの詳細なステージの詳細はググっても出てこなかったので、盲腸は大腸の盲端部分ですので、

大腸がんの余命(5年生存率)を参考にしてみます。

【大腸がんの5年生存率】

ステージ0…97.6%
ステージⅠ…94.5%
ステージⅡ…88.4%
ステージⅢ…77.3%
ステージⅣ…18.7%

盲腸がんの余命(5年生存率)は、ステージや癌のタイプによっても異なりますが、50~70%であり結腸や直腸がんに比べると低く、再発も多いそうです。

このことから、中居正広さんが本当に盲腸がんだった場合はステージ0~1と推測されるので5年生存率(直腸がんの5年生存率から推測)はまだ高いと推測できます。

日本一周の旅中に、カップルYouTuberのサニージャーニーのみずきさん(32)は、今年9~10月頃に体調に異変を感じ急遽旅を取り止め地元の病院で検査をしたところ、32歳という若さですい臓のステージ4(末期癌の一歩手前)でリンパ節からすい臓周辺と鎖骨に癌の転移があり、余命4ヶ月。
抗がん剤治療を行うと長くて2年だと発表されました。

癌がいかに急に発覚しどんなに恐ろしいか物語っています。
中居正広さんの体調もとても心配されます。

▼サニージャーニーみずきさんの記事▼

【サニージャーニーみずき すい臓がんステージ4(末期癌)鎖骨に転移は嘘?余命(5年生存率)は?】膵腺房細胞癌や炎上、収入源やこうへいとの結婚や子供は?

中居正広盲腸がんで入院した病院は?

中居正広さんの入院した病院がどこなのか気になりますね。

中居正広さんの入院先は芸能人やセレブも御用達の都内にある総合病院とされています。

その場合、聖路加国際病院、慶応大病院、日本医大病院、慈恵医科大病院、東京女子医大が有名ですが、中居正広さんがどの病院で手術&入院となったのかは断定できません。

中居正広さんは出演する番組に迷惑をかけないようにするため、2週間だけ休み、病院に極秘に入院し、手術を終えてから短期で復帰する予定だったそうですが、
中居正広さんの手術は当初の見立てよりも体への負担が重いものとなり、入院期間が長引いてしまったそうです。

レギュラー番組の収録を欠席しなければならなかった背景にはこんな裏事情があったのでしょうか?

https://twitter.com/morily310/status/1585045571379023873?t=-ktsiqhR9EYLW0YuCsppaA&s=19

もちろん中居正広さん本人が盲腸がんを公表している訳ではないので、全て憶測にすぎませんが、どうか間違いのガセ情報であってほしいと願ってしまいますね。

中居正広は癌家系?父親も癌だった

中居正広さんの父親である中居正志さんは、2015年2月19日に喉頭がんのため亡くなっています。
享年79でした。

中居正広さんが癌が多い家系なのかはわかりませんが、父親が癌を患っていたことは公表されている事実なので、中居正広さんも癌になりやすい体質である可能性は否定できません。

【11/4追記】中居正広 体調不良で長期活動休止を発表!現在の体調はガスが溜まり腹水の可能性!末期癌か?

続報として、中居正広さんは、4/30のラジオですでにお腹が痛いと言っていたことも判明しました。

中居正広さんによるとおなかがずっと張ったままだったそう。

20年ほど前にも同様におなかが張り過ぎて病院に行ったところガスがたまっているという診断を受けたことがあり、

「おならなのかな?」

と当時を思い出した中居正広さんですが、

「それじゃなさそうだなと思って。ホント、夜も寝てたらおなかが痛くて寝れなかったりとか。起きちゃったりとかしてて」

とかなり苦しい日々を過ごしていたことを明かしていたことから、

癌を患ったさいに起きる症状の腹水ではないかと噂されています。

大腸癌の腫瘍でガス等が溜まることもあるらしく、ますます中居正広さんの重病説『癌』が現実味を増してきました。

まとめ

中居正広さんの病気は急性虫垂炎だけでなく、盲腸がんだったと噂されています。

中居正広さんの代理人弁護士は、

「本人のプライバシーに関することですので、回答を差し控えさせていただきます」

と肯定も否定もされていないので、盲腸がんが事実である可能性もありますが、どうか間違いないあってほしいと願ってしまいます。

中居正広さんは9月~10月にかけてメインで出演する番組を病気による体調不良で欠席し、心配されていました。

10月20日の生放送のドラフト特番で復帰となった時には相変わらずの明るく元気な姿で久しぶりに姿を見せてくれていました。

今回は、もし中居正広さんが盲腸がんの場合、ステージなんなのか、余命(5年生存率)、入院先の病院はどこなのかなど調べてみました。

また、11/4には中居正広さんが体調不良の為、1ヶ月の長期活動休止を発表したことで、中居正広さんな癌の噂が再浮上し、リンパ節から癌が転移しステージ2以上、もしくは腹痛の症状を感じていることでステージ4の末期癌の可能性も否定できず、

中居正広さんの体調が心配されています。

日本一周の旅中に、カップルYouTuberのサニージャーニーのみずきさん(32)は、今年9~10月頃に体調に異変を感じ急遽旅を取り止め地元の病院で検査をしたところ、32歳という若さですい臓のステージ4(末期癌の一歩手前)でリンパ節からすい臓周辺と鎖骨に癌の転移があり、余命4ヶ月。
抗がん剤治療を行うと長くて2年だと発表されました。

癌がいかに急に発覚しどんなに恐ろしいか物語っています。
中居正広さんの体調もとても心配されます。

▼サニージャーニーみずきさんの記事▼

【サニージャーニーみずき すい臓がんステージ4(末期癌)鎖骨に転移は嘘?余命(5年生存率)は?】膵腺房細胞癌や炎上、収入源やこうへいとの結婚や子供は?

-芸能
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,