【須江航監督の家族嫁(妻)と子供(娘・息子)と経歴と画像】妻は音楽教師で娘は可愛いチアリーダー!生い立ちは学生コーチ!仙台育英監督
2022/09/17
須江航(すえわたる)監督は高校野球の名門である仙台育英野球部監督です。
私生活では家族(妻/嫁の音楽教師の須江絵菜さん)と2人の子供(息子の明日真くん、娘の恵玲奈ちゃん)のいる父親です。
仙台育英の野球部の不祥事後、チームの立て直しやバッシングなどとてつもない重圧の中母校の野球部監督として着任してわずか数年の2022年には春夏通して東北勢初の甲子園優勝を成し遂げました。
この情勢の中、「苦しい中で全国の高校生たちが頑張って、今日、最後に(ウチが)ここに立ったと言うだけなので…… 全国の高校生に拍手を送って下さい」と締め括り、感謝の意を表したコメントには称賛の声があがったのは記憶に新しいと思います。
今回は、須江航監督の家族(妻/嫁の音楽教師の須江絵菜さん)2人の子供(娘、息子)や、意外な挫折の経歴や生い立ちを見ていきましょう!
【須江航監督の家族嫁(妻)と子供(娘・息子)と経歴と画像】妻は音楽教師で娘は可愛いチアリーダー!生い立ちは学生コーチ!仙台育英監督
須江航 (すえわたる)
生年月日:1983年4月9日 (年齢 39歳)
出身地:埼玉県さいたま市
学歴:鳩山町立鳩山中学校・仙台育英学園高校・八戸大学
経歴:中学野球部監督、仙台育英野球部監督:情報科教諭
須江航監督は、埼玉県さいたま市出身の野球指導者及び情報科教諭。
須江航の経歴が異例!高校で挫折し学生コーチへ!甲子園は記録員でベンチ入り!
須江航監督の意外な経歴を見ていきましょう!
須江航監督は小学校2年に野球を始め、鳩山町立鳩山中学校を経て、野球の名門である宮城県の仙台育英高校に進学し野球に打ち込むも、レベルの高い環境でなかなか自分自身の思ったプレーができず、挫折するという辛い経験を持ってしまいます。
「僕は高校時代に1試合も試合に出たことがなかった。でも、リーダーシップを評価されて高2の秋に学生コーチを任された。それが指導者を目指すきっかけになりました」
そして、2年秋からはグランドマネージャーを務め、
3年時には春夏連続で甲子園大会に記録員としてベンチ入りをしていますが、この時は悔しい準優勝で優勝をあと一歩のところで逃しています。
須江航監督大学では学生コーチへ!意外な経歴!
高校卒業後は、青森県の八戸大学に進学。
入学後は野球部に入部し、学生コーチを務めるなど、野球は野球でも選手ではなく裏方のコーチ業に専念されています。
大学卒業後には、地元の埼玉県で高校教員を目指していましたが恩師に誘われる形で仙台育英高校の系列校の秀光中等教育学校に着任し、創部間もない野球部の監督に就任されました。
高校~大学まで野球部の裏方に回っていた須江航監督でしたが、この恩師の野球部監督への誘いが須江航監督の転機となります。
06年創部間もない秀光中軟式野球部では、打ったら三塁に走る選手に驚いたそうです。
野球経験のない子どもたちにどんな指導がいいのかを考え、
自費で野球道具をそろえ、野球の楽しさを教える方法を模索し、この頃から、選手とともに少しずつデータ分析に取り組み数字を可視化した。
その後、長く母校である埼玉県さいたま市の鳩山町立鳩山中学校で教員と野球の指導者として全国大会優勝を果たすなど実績を積み重ねていきました。
須江航監督経歴!2018年から仙台育英野球部の監督に!
母校・仙台育英高校の野球部内で不祥事が発覚し監督・佐々木順一朗が2017年12月10日引責辞任することと2018年1月1日付で監督に就任することが発表されました。
仙台育英高校の不祥事とは?
当時の野球部監督だった佐々木順一朗監督が引責辞任しました。
この不祥事は全国ニュースになりワイドショーでも取り上げられるほど話題になりました。
この不祥事後の監督着任となったことで、チームの立て直し、バッシングなど様々な苦労や重圧が須江航監督にはあったと思います。
しかしそんな苦境をバネに、全国大会の常連校として甲子園大会への出場や県内、東北内の大会で実績を重ねるなど、目覚ましい貢献をされています。
野球の指導を終えた帰宅後も選手や対戦相手の動画を見て分析。
選手の心のケアと深夜まで作業を続けるなど野球に対するストイックさは目にみはるものがあります。
昨夏2021年、全国優勝を狙えるチームを率いながら県4回戦で敗戦すると「監督である自分の責任だ」と涙を流し選手に頭を下げたそうです。
2022年8月22日ついに、第104回全国高等学校野球選手権大会に於いて決勝戦で下関国際高等学校を下して仙台育英高校を優勝に導き、宮城県のみならず、東北としても悲願であった全国制覇を達成しました。
この世紀にみる優勝は、須江航監督の経歴や野球に対する熱心さから推測して偶然ではなく必然のものであったんだと思います。
全国の頂点を掴んだ仙台育英の野球部の監督室には、ひっきりなしに生徒が面談に訪れます。
須江航監督は生徒との対話をとても大事にし、自主性を重んじているそうです。
生徒たちは身体能力のデータをもとに、何が足りていないのか、それを克服しさらにレベルを高めるためにどのような練習をすればいいのか、それぞれが自分で考える方針を大切にされています。
それは、須江航監督自身が、高校時代に野球を挫折し裏方に回った経験を糧に野球だけでなく人として成長するための指導法を貫いた形と言えます。
その監督の教えに応え、生徒と二人三脚でひたむきに打ち込んだ結果、掴み取った優勝旗でした。
また、須江航監督にとって、他校の野球部の生徒の気持ちも同じ志を持った教え子同然。
決勝戦の試合終了後の優勝インタビューにて須江航監督は情勢の中、制限され限られた中で野球に打ち込まなければならない辛く不遇な状況に置かれている高校生たちの思いを代弁し、
「青春ってすごく密なんです。苦しい中で全国の高校生たちが頑張って、今日、最後に(ウチが)ここに立ったと言うだけなので…… 全国の高校生に拍手を送って下さい」
と語った感謝の意を表したコメントはたくさんの称賛の声があがりました。
須江航監督は家族(妻/嫁)子供2人のよき父親!
須江航監督は自身の野球を挫折した辛い体験から、生徒の自主性に重きを置き、教育されていますが、私生活はどうなんでしょうか?
そんな須江航監督はすでに結婚され、現在は家族(妻/嫁)、8歳(息子)と5歳(娘)の2人子供(2022年9月現在)がいるよき父親としての顔を持っています。
生徒との対話を大切にし、それぞれ自分のすべきことを考えさせる方針を持っている須江航監督ですが、家族の妻や子供に対しても同じような接し方をしているのか気になりますね!
普段、高校野球の監督の家族は表には出てこないことが多いのですが、須江航監督のご家族はどうなんでしょうか?
須江航監督の妻は須磨絵菜さん1歳年下の音楽教師で職場結婚!
調べてみると、須江航監督の家族は普通にスポーツ紙のインタビューに答えていたり、子供(息子、娘)のかわいらしい画像が出てくるなど、須江航監督のご家族は私生活にオープンで柔軟な対応をされているようです。
まず、全国制覇を成し遂げた須江航監督の妻/嫁からチェックしていきましょう!!
須江航監督の妻/嫁の名前は須江絵菜(すええな)さんで、須江航監督より1歳年下だそうです。
2022年9月現在39歳で、須江航監督との出会いは秀光中等教育学校時代の職場でした。
妻/嫁の須江絵菜さんも同じく教員で音楽の教員をしており、2人は職場恋愛のち結婚されています。
職場結婚ですね。
職場の皆様も2人のゴールインにはさぞ喜ばれたことでしょう。
須江航監督は野球部の監督で、毎日のように朝早くから練習があって、妻/嫁の須江絵菜さんも小さい子供と自身の仕事で大変だと思いますが、
『主人はどこか楽しそうで、わくわくして部活に出かけていきます。そんな主人を尊敬してます。』
…とインタビューで答えるなど、妻/嫁として心から尊敬し支えられていることがわかりますね。
夫婦仲はとても良好なようで、とても微笑ましいですね。
ですが、妻/嫁の絵菜さんは教員という立場上顔出しはNGのようで顔が写った画像はなく、インタビューでも文章のみで一切お顔は出されていません。
そこはきちんと線引きをされているようです。
須江航監督の家族(子供)は息子の明日真くん、娘の恵玲奈ちゃん!
音楽の教員である妻/嫁の絵菜さんと職場結婚され、現在もとても仲が良好で温かい家庭を築いている須江航監督には、2人の子供がいます。
息子の明日真(あすま)くん(8歳)、娘の恵玲奈(えれな)ちゃん(5歳)です。
※2022年9月現在
須江航監督の子供・長男息子の明日真くん
息子の明日真くんは現在8歳。
生年月日は公表されていないのですが、小学校2年生~3年生ですね。
須江航監督は小学校2年生の時に野球を始められていますが、子供の明日真くんも現在野球スクールに通っているそうです。
将来の期待ができる超若手ホープですね。
生徒思いで教育に熱心な須江航監督のことですから、仕事に疲れて帰ってきても、きっと子供の明日真くんのキャッチボールなどの野球の練習に熱心に付き合ってる姿が簡単に想像できますね。
須江航監督は学生時代に野球を挫折している辛い過去を持っているので、明日真くんには野球だけでなく、のびのび楽しく好きなことをさせたいと思っているのかもしれません。
数年後、父親が監督を勤める仙台育英高校の野球部の選手として甲子園の場に立つ明日真くんの凛々しい姿が見られるかもしれませんね。
楽しみです。
須江航監督の子供・長女娘の恵玲奈ちゃん
須江航監督のもう1人の子供である長女で娘の恵玲奈ちゃん(5歳)の可愛い姿は、高校野球のテレビの中継で何回か映されていました。
この可愛いチアリーダーの格好をしているのが、須磨航監督の娘の恵玲奈ちゃんです。
2017年8月14日生まれで、2022年9月現在5歳なので保育園児ですね。
顔立ちがはっきりしていて、チアリーダーとして堂々と踊る姿から、とてもしっかりもののイメージです。
こんな可愛い姿で応援されたら、須江航監督も選手も気合が一層入りますね!
将来、兄の明日真くんの応援としてチアリーダーで甲子園で踊る姿を見れるかもしれませんね。
須江航監督は家族(妻/嫁)・子供(息子・娘)思いの優しい父親
須江航監督は、仙台育英高校で情報処理の教員として勤める一方、野球部の監督として朝から夜遅くまで精力的に活動されていますが、
家族(妻/嫁・子供)との時間はきちんととれているのかちょっと心配になります。
でも、やはり野球にストイックな須江航監督は、子供の明日真くんや恵玲奈ちゃんにはメロメロのようで、とても大切にされているようです。
イベントごとは特に大切にされているようで、家族の誕生日の時には必ず一緒にケーキを食べて祝い、クリスマスの時にはサンタのコスチュームを着るんだそうです。
とても家族を愛され子供思いの父親であることがわかりますね!
これには子供たちも大喜びでしょう!
こんな温かい家庭があってこそ、熱心に野球の指導に打ち込むことができ、東北勢初となる優勝旗を手にしたのるでしょう。
まとめ
須江航(すえわたる)監督は高校野球の名門である仙台育英野球部監督です。
私生活では家族(妻/嫁の音楽教師の須江絵菜さん)と2人の子供(息子の明日真くん、娘の恵玲奈ちゃん)のいる父親です。
野球部の不祥事後に監督として着任されたことで、さまざまな重圧があったと思いますが、母校の野球部監督として着任してわずか数年の2022年には春夏通して東北勢初の甲子園優勝を成し遂げました。
まさに仙台育英高校の救世主といえますね!
この情勢の中、
「苦しい中で全国の高校生たちが頑張って、今日、最後に(ウチが)ここに立ったと言うだけなので…… 全国の高校生に拍手を送って下さい」
と締め括り、感謝の意を表したコメントには称賛の声があがったのは記憶に新しいと思います。
今回は、須江航監督の家族(妻/嫁の音楽教師の須江絵菜さん)2人の子供(娘、息子)や、意外な経歴や生い立ちをまとめてみました。