【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【千玄室 妻(嫁)、子供(長男・次男)家族や孫、家系図と年収】特攻隊志願兵!身長は?学歴と経歴

千玄室(せんげんしつ)さんは、茶道裏千家の前家元で、現在は大宗匠と呼ばれています。
今年で100歳になりましたが、未だに現役で毎年西宮神社で献茶式を行っています。
そして、元特攻隊志願兵という経歴の持ち主です。

今回は、千玄室さんの結婚した妻、嫁、子供(長男・次男)家族や家系図、身長、年収、学歴や経歴などを調べてみました。

【スポンサードリンク】

【千玄室 妻(嫁)、子供(長男・次男)家族や孫、家系図と年収】特攻隊志願兵!身長は?学歴と経歴

千玄室(せん げんしつ)

生誕:千 政興 (せん まさおき)
生年月日:1923年4月19日(100歳)
出身校:同志社大学法経学部経済学科卒業
職業:茶道家
配偶者:塚本登三子
子供:長男:16代玄黙宗室
次男:伊住政和
親:父:14代碩叟宗室母:千嘉代子
家族:姉:塩月弥栄子
次弟:納屋嘉治
孫:千敬史
孫:伊住公一朗
孫:伊住禮次朗

茶道裏千家前家元15代汎叟宗室。
斎号は鵬雲斎。
若宗匠時代は宗興。
現在は大宗匠・千玄室と称する。
「玄室」の名は、裏千家4代目の仙叟宗室が宗室襲名前に玄室と名乗っており、これに因んで12代直叟宗室が隠居した際に玄室を名乗ったことに由来する。
本名は千政興。

京都大学大学院特任教授・大阪大学大学院客員教授として、伝統芸術研究領域における指導に当たるほか、外務省参与(2019年3月31日まで)、ユネスコ親善大使、日本・国連親善大使、日本国際連合協会会長、日本オリンピック委員会名誉委員、日本会議代表委員、日本馬術連盟会長、京都サンガF.C.取締役などを務めている。

略歴
1923年(大正12年)4月19日:裏千家14代家元・碩叟宗室の長男として生まれる
1943年(昭和18年):学徒出陣により第14期海軍予備学生として海軍に入る。舞鶴の海兵団から土浦海軍航空隊に転属し、士官になるための基礎訓練を受ける。徳島海軍航空隊に転属、海軍少尉に任官
1945年:特別攻撃隊(通称・特攻隊)に志願。10月、終戦につき除隊。同志社大学に復学
1946年:同志社大学法経学部経済学科卒業
1949年6月:大徳寺管長後藤瑞巌老大師につき得度、斎号鵬雲斎を授く
1950年:ハワイ大学に修学
1959年:日本青年会議所会頭に就任
1964年:父・宗室の死去により、千利休居士15代裏千家今日庵家元宗室を襲名
1991年(平成3年)11月:南開大学にて哲学博士号を取得
1993年:立命館大学客員教授に就任
2002年12月:長男に家元を継承、玄室に改名
2006年11月1日:源氏物語千年紀のよびかけ人となる
2008年8月25日:中央大学校にて文学博士号を取得
2012年3月5日:ユネスコ親善大使
2017年9月26日:2025年国際博覧会誘致特使

【スポンサードリンク】

千玄室の人柄とプロフィールや学歴、年収や身長は?

千玄室さんは、茶道裏千家の前家元であり、現在は大宗匠として活動されています。

今年数えで100歳を迎えられましたが、生涯現役を貫かれており、国内外で茶道の普及や国際交流に尽力されています。

千玄室さんは、京都大学文学部哲学科を卒業された後、米国ハワイ大学で人類学を学ばれました。
その中でも特に茶道の文化や歴史に関心を持たれました。

千玄室さんは、茶道を通して人類の共通の精神や価値観を探求されたと言われています。
千玄室さんは、ハワイ大学だけでなく、世界各国の大学で茶道を講じたり、茶道の学校を設立したりして、茶道の普及に努められました。

千玄室さんの人柄は、自然や歴史に対する敬意と感謝の気持ちが強く、平和への祈りや日本の未来への願いが込められています。

千玄室さんは、人類の共通の精神や価値観として、和や平和や自然への敬意などを見つけられました。

千玄室さんは、茶道裏千家の前家元で、特攻隊員として学徒出陣した経験を持っており、
戦後は茶道を通じて世界平和に貢献されました

千玄室さんは、茶道を通して、人々にこれらの精神や価値観を伝えることができると考えられました。
千玄室さんは、茶道を「人にやさしく、場を清めること」と表現されています。

年収や身長については、公開されていません。

千玄室の家族(妻・嫁、子供、息子や娘)や家系図は?

千玄室さんの妻は、塚本登三子さんという方です。

1952年に結婚されました。
妻は、千玄室さんの茶道の活動を支えるとともに、自らも茶道の指導者として活躍されました。
妻は、千玄室さんと一緒に世界各地を訪れて、「一盌外交」と呼ばれる茶道を通した平和活動を行いました。

千玄室さんには、息子2人の子供がいます。

長男は16代玄黙宗室、次男は伊住政和さんです。

2002年12月長男に家元を継承しています。

千玄室さんの家系図については、裏千家の前家元である千政興さん(千玄室)と塚本登三子さんの間に生まれた長男が千政之さん(千宗室)で、現在の裏千家の家元です。
二男は千政和さん(伊住政和)で、伊住家を創設しました。

千玄室さんは、子供たちに茶道の心を教えるとともに、自分の考えや意見を尊重する教育をされました。

子供たちが小さい頃から、茶道の道具や茶室に触れさせ、茶道の楽しさや美しさを感じさせ、
子供たちが成長するにつれて、茶道の作法や礼儀を教えられましたが、それを強制するのではなく、自分で考えて行動するように促されました。
子供たちが家元や副家元になった後も、茶道の指導や活動については、自分のスタイルや方針を持つことを望んだそうです。

千玄室さんは、子供たちと茶道だけでなく、親しく和やかな関係を築かれました。

子供たちが小さい頃から、一緒に遊んだり、話したり、笑ったりすることを大切にし、
子供たちが成長するにつれて、それぞれの個性や才能を認めて、自由に生きることを望まれ、
子供たちが家元や副家元になった後も、仕事や家庭のことで相談に乗ったり、励ましたり、助け合ったりすることを続けられたそうです。

千玄室お茶のスタイルは?

千玄室さんは、茶道を通して人々に和や平和や自然への敬意を伝えるために、様々な方法を用いられました。

例えば、

世界各国の指導者や有名人に茶道を紹介し、茶の湯の心を伝えられました。
国連総会で茶道を披露し、茶道の精神が国際社会にも必要であると訴えられました。
自然災害や戦争などで被災した地域に茶道の道具や茶室を寄贈し、被災者の心の癒しに貢献されました。

千玄室さんのお茶のスタイルは、千利休の教えに基づいて、自然で素朴な美しさを追求するものです。
千玄室さんは、「茶道はけんかにならない」という言葉を残しており、茶道を通して人と人との和を大切にする姿勢を示しています。
また、千玄室さんは、茶道の普及と国際交流にも力を入れており、世界各地で茶会や講演を行っています。

千玄室さん好みの茶器の特徴や茶室「鵬雲亭」とは?

千玄室さんは、茶器や茶室の制作にも携わっており、自らの作品を使って茶会を開いたり、展示したりしています。

千玄室さんの茶器や茶室は、自然や歴史に対する敬意と感謝の気持ちが込められており、素朴で温かみのあるものが多いです。

例えば、千玄室さんが作った茶室「鵬雲亭」は、戦争で亡くなった兄の遺品である瓦を使って建てられたもので、平和への祈りが込められています。

千玄室さんの茶器や茶室はどこでみられる?

千玄室さんの茶器や茶室は、京都市上京区の茶道資料館で見ることができます。
今月19日からは、千玄室さんの白寿を記念して、特別展「千玄室 100年の軌跡」が開催されています。
この展示では、千玄室さんが作った茶器や茶室のほか、茶道の普及や国際交流に関する資料などが展示されています。
また、京都国立博物館では、10月8日から特別展「京に生きる文化 茶の湯」が開催されており、千利休がプロデュースした「わびの茶室」と「黄金の茶室」の復元展示も見ることができます。

まとめ

千玄室(せんげんしつ)さんは、茶道裏千家の前家元で、現在は大宗匠と呼ばれています。
今年で100歳になりましたが、未だに現役で毎年西宮神社で献茶式を行っています。
そして、元特攻隊志願兵という経歴の持ち主です。

今回は、千玄室さんの結婚した妻、嫁、子供(長男・次男)家族や家系図、身長、年収、学歴や経歴などを調べてみました。

-芸能
-, , , , , , , , , , , , , ,