【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【小坂憲次が死去!死因は悪性リンパ腫(癌)で現在は認知症?】バカチョンの失言でwikiは?!

バカチョン発言や失言で知られる小坂憲次(こさかけんじ)(70)元文部科学相が東京都内で死去されました。

小坂憲次さんは、去年に悪性リンパ腫(癌)を患い、長年の政務活動に終止符を打って闘病生活中でした。

今回は、死去された小坂憲次さんとはどのような人物なのかwiki風プロフィールと、死因の原因、現在の病や失言問題などを調べてみました!!

【スポンサードリンク】

【小坂憲次が死去!死因は悪性リンパ腫(癌)で現在は認知症?】バカチョンの失言でwikiは?!

 

%e5%b0%8f%e5%9d%82%e6%86%b2%e6%ac%a1

小坂憲次(こさかけんじ)(70)

生年月日:1946年3月12日
出身地:長野市

東京学芸大学附属世田谷中学校卒業
慶應義塾高等学校卒業
1968年 慶應義塾大学法学部法律学科卒業、日本航空に入社( - 1984年)
1986年 中曽根康弘秘書
1990年2月 衆議院議員初当選

 

日本の政治家。

衆議院議員、参議院議員、文部科学大臣、参議院憲法審査会会長、自民党参議院幹事長などを歴任した。

 

小坂憲次さんは1990年代前半は、一貫して羽田孜の側近であった。
1993年に自民党を離党し、羽田が率いる新生党に入党する。
その後も羽田に従って新進党、太陽党、民政党と渡り歩いたが、羽田が菅直人元厚生大臣率いる旧民主党への合流を進めたことに反発し、民主党には合流せず、無所属の期間を経て、自民党に復党しました。

2008年自由民主党総裁選挙では石破茂の選挙責任者を務めます。

2009年の第45回衆議院議員総選挙において、自由民主党公認で長野1区より出馬するも、民主党公認候補の篠原孝に及ばず、比例復活も出来ずに落選しました。

2011年4月14日、東日本大震災の復興補正予算が議論される中、復興予算捻出のためのODA削減案に反対する超党派連合のメンバーとして名を連ねます。

2011年10月21日、参議院憲法審査会の初会合において行われた会長選出選挙で、江田五月前参議院議長を1票上回る23票を獲得し、会長に就任。

2015年11月25日、悪性リンパ腫の治療のため第24回参議院議員通常選挙に出馬せず引退することを明らかにした。
小坂家から他の候補者が出馬しないため、これで帝国議会以来続いた小坂家の国会議員議席は一先ず終焉を迎えることとなった。

2016年4月21日、水月会(石破派)に入会しました。

 

【スポンサードリンク】

現在は認知症を患っていた?!

 

小坂憲次さんで検索をしましたら、【認知症】のワードが出てきました。
悪性リンパ腫が脳に移転してしまった為かな??

と思って調べてみましたら、小阪憲司 (こさかけんじ) 医師と言う同じ名前の横浜市立大学名誉教授の方がおり、アルツハイマー型認知症・レビー小体型認知症などの認知症全般の専門だそうで、ヒットしたようです。

なので、小坂憲次さんとは無関係のようです。
なによりも、今年の2016年4月21日に水月会(石破派)に入会しているということですので、悪性リンパ腫を患いながらもつい最近まで活動されていたようです。
これから考えると認知症ではないですね…(^_^;)

 

死因は悪性リンパ腫(癌)か?!

 

小坂憲次さんは去年2015年11月25日、早期の悪性リンパ腫(癌)の治療のため第24回参議院議員通常選挙に出馬せず引退することを明らかにしています。
長年続けた政務活動に終止符を打ちました。

悪性リンパ腫(癌)の発表をしてから1年も立たずに死去されていることから、
まだ死因の原因は発表していませんが、闘病生活を送っており、悪性リンパ腫(がん)や、それによる合併症も考えられますね。

 

小坂憲次のバカチョン発言や失言は?!

 

小坂憲次さんと言えば、有名なのがバカチョンの失言騒動です。

2009年に、自由民主党所属の元衆議院議員だった小坂憲次さんがフジテレビの生放送番組で、選挙や落選についてトークをしている最中に「おまえはバカチョンだ」という発言をしてしまい、、スタジオは一気に凍りついた空気になったようです。

「…ああっ、いや、失礼! 馬鹿だとか言われてですね、否定をされたのであれば問題ですけれども…」

とすぐに失言を撤回したものの、生放送中だったこともあり、
その後すぐに「小坂憲次氏の個人的な発言だが不適切な発言をしたことをお詫びします。本人も失礼しましたと詫びております」
とアナウンサーが小坂憲次さんの失言謝罪する事態になりました。

他には、トリノオリンピック金メダリストの荒川静香選手が同省大臣室を訪れた際に懇談で、競技の最後に演技をしたスルツカヤ選手が転倒して荒川選手の金メダルが決まった時の感想を、小坂憲次大臣は、

「人の不幸を喜んじゃいけないけれど、こけた時は喜びましたね。『これでやったー』と、ものすごい喜んだ」

と失言してしまいます。

これに抗議の電子メールが文部科学省に数十件きた事に対し小坂憲次さんは謝罪したこともあります。

 

*まとめ*

 

バカチョンの失言で話題になった小坂憲次さん…
去年には悪性リンパ腫(癌)により政界から去り、闘病生活を送っていたようです。

ご冥福を心よりお祈り致します。

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -芸能
    -, , , , , , , , ,