【小林麻央 余命2月と食べれない理由の関係】末期がんの食事は?最新情報ブログKOKORO
昨年12月末に病院に入院していた、乳がんステージ4(末期がん)で闘病中の小林麻央さんは退院を決意し、決意通り1月29日に無事退院しました。
小林麻央さんは今、何よりも求めた心の栄養となる子供達を近くに感じられる環境の中で過ごしていますが、最近では食事が食べれない状態であることをブログKOKOROで明かし、食事を吐いてしまったり、完食するのに3時間もかかってしまったりと…
体調は明らかに悪くなっているのでは…と心配の声も上がっています。
末期がん患者は食べれなくなったら余命わずか…
そんな言葉を耳にしたことがあるので余計に小林麻央さんの現在の病状や余命が気になってしまいます。
今回は、小林麻央さんのように末期がん患者の食事と余命の関係を調べてみました。
【小林麻央 余命2月と食べれない理由の関係】末期がんの食事は?最新情報ブログKOKORO
小林麻央さんは2014年に乳がんが発覚し、8ヶ月後の再検査で脇のリンパ節にがんの転移が確認されています。
2年たった9月には自身のブログKOKOROを開設し、その数日後、現在がんの転移が肺と骨に広がっていることを明かし世間に衝撃を与えました。
*市川海老蔵&小林麻央の関連記事*
【がんが皮膚や肺、骨や脳に転移】おなかの腹水などの症状や痛みや余命は?!
【小林麻央が放射線食道炎の噂が浮上!2月最新情報】放射線食道炎の原因や症状は?!
乳がんが発覚してからこれまでの間手術は行っていませんでしたが、奇跡的に体調が回復し、9月に局所コントロール手術(QOL)を受けることができ、術後も良好で無事退院。
目標だった子供達(麗禾ちゃん、勸玄くん)の運動会に参加することもでき、病状は回復しているものと思われていました。
しかし、子供達と生活することで、つい無理をしてしまったからか、体調不良が続き、帯状疱疹になったり、ほぼ毎日通院で行った放射線治療の疲れや、がんが骨に転移した痛みなどをブログKOKOROで明かし、年末には病院に再入院とすることになってしまいます。
現在小林麻央さんはがんが肺や骨に転移し、ステージ4の末期がんです。
末期がんでも小林麻央さんは比較的食事はきちんと摂れており、食欲もあることをブログで綴っていました。
しかし年明けの2017年になってからは、ブログKOKOROを見る限り、食事を摂ることが以前よりも困難になり、吐いてしまったり、やわらかい食事にシフト変更しているのが伺えます。
2月1日の夫である市川海老蔵さんのブログでは…
小林麻央さんと一緒に朝ごはんを食べたことを明かしています。
食べたいとまおが
そこで
きあい!私特性 卵かけご飯
美味しいんです。
が
美味しそうに食べてくれてる
嬉しいです
市川海老蔵さんが作った、お茶碗一杯の卵かけご飯を小林麻央さんが完食してくれたことがうれしいようです。
お茶碗一杯の卵かけご飯…それを完食するだけでも小林麻央さんは大変な状態であると推測できますね。
また、小林麻央さんのブログKOKOROで1月28日にアップされた『栄養2』のタイトルのブログ内容では、栄養補助食品のアドバイスを受けたことと、スプーンで押すとすぐにつぶれるくらいのやわらかい食べ物を食べていることがわかります。
このことから、小林麻央さんの現在の病状が明らかになります。
末期がん患者の食事と余命の関係は?!
小林麻央さんのように末期がんを患う患者は、薬の副作用や体調の波があれば、思うように食べられないことが多くあります。
また、転移などでがんが進行し、何も食べる気がしないことが多いようです。
末期がんになると体が痩せ、食べる量がだんだん減ってゆき、食欲がなくなってしまいます。
食欲がなくなると、最期の一ヶ月間に入ったと判断するといいます。
がんによる食欲の低下の原因にはたくさんあります。
悪液質により痩せ、それにより全身の筋力が衰え、外見上は手足の筋肉のやせ衰えが目立ちますが、内面の噛む力、込む力、胃腸を動かす力など食べるため筋力も外見と同じく減っています。
その為、がんの進行などで体力が消耗してくると、やわらかいものを好むようになります。
余命最期の1ヶ月の筋力では食べ物を飲み込むことが不可能になり、さらに食べる意欲も奪われるそうで、ほぼ食事も出来ないようになります。
末期がん患者の食事と余命はとても関係があることがわかりますね。
小林麻央さんは、以前よりも体が痩せ足も細いと話題になったばかりです。
また、この1年で体重の変動が11キロもあり、現在は4キロ太ることを目標していることを明かしました。
*市川海老蔵&小林麻央の関連記事*
【小林麻央 体重変動が1年間で11キロ!足細い】今は4キロ太るのが目標!最新情報1月~2月
太ることが目標なのに、それでも食べれない…小林麻央さんの余命はわずかのところまできているのかもしれません。
*まとめ*
1月9日に放送された市川海老蔵さんの密着番組【市川海老蔵にござりまする。】では、
市川海老蔵さんは小林麻央さんのがんの病状について、
「早かったら3、4、5月で、多分、ダメだった。今年の夏は絶対無理だと思った。今10月でしょ、もうすでにこの時点ですごいことが起こってる」
と、衝撃的な発言をしました。
今、小林麻央さんが生きているのが奇跡だと言っているようなものです。
そんな奇跡を起こしている小林麻央さん。
家族や子供達から心の栄養をしっかりもらって、食事をたくさん摂ってもっと沢山の奇跡を起こしてくれることを信じています。
市川海老蔵&小林麻央の関連記事
*市川海老蔵&小林麻央の関連記事*