【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【北村英治 現在の病気は心筋梗塞?家族(妻、嫁、息子、娘や孫は?)】人間国宝と父親とスケジュールは?

今回は日本のジャズ界の巨匠、クラリネット奏者の北村英治(きたむらえいじ)さんについてご紹介します!

北村さんは1929年生まれの94歳で、今もなおジャズの世界で活躍されており人間国宝とも呼ばれている、まさにレジェンドです。

それでは、さっそく一緒に見ていきましょう。

【スポンサードリンク】

【北村英治 現在の病気は心筋梗塞?家族(妻、嫁、息子、娘や孫は?)】人間国宝と父親とスケジュールは?

北村英治さんのプロフィール

名前・本名:北村英治

生年月日:1929年4月8日(94歳)
血液型:不明
出身地:東京都
学歴:慶應義塾大学文学部中退

【スポンサードリンク】

北村英治さんの現在(2023年)は?病気はどうなった?

94歳という高齢ながらも、北村英治さんは現在もジャズクラリネット奏者として精力的に活動されています。

しかし、過去(2012年)に一度心筋梗塞で倒れられています。

幸いにも後遺症などはなく、4ヶ月ほどで退院され翌年2013年には復帰されました。

その後もジャズクラリネット奏者として活動を続けられているため心筋梗塞から回復されたことは間違いないようです。

心筋梗塞は突然の症状だと思うので、さぞかし驚かれたことでしょう。

心臓の病気は怖いですね。

2024年4月8日には95歳の誕生日を迎えられる予定です。

実は、北村英治さんが救急車で運ばれる際、クラリネットを離さなかったということが明らかになっています。

救急車には基本的にお持ち運びは禁止だそうなのですが、、、 本当にクラリネットがお好きなのですね。

北村英治さんが長い間クラリネット奏者として活躍されているのは、天命・天職であるかもしれないですね。

北村英治さんの家族(妻)結婚相手は誰?

北村英治さんの妻は、調べたところ名前も情報がなく、わかりませんでした。

画像や名前の情報はありませんでしたが、北村英治さんには家族(息子・娘)がいることがわかっています。

北村英治さんがご結婚されていることは間違い無いでしょう。

北村英治さんの家族(息子・娘)は音楽関係?指揮者?

北村英治さんには家族(息子・娘)がいることがわかっています。
北村さんには、息子さんと娘さんがそれぞれ1人ずついらっしゃいますが、一般人の方のため、詳しいことは公表されていません。

北村英治さんの家族(孫)は音楽関係?

調べていくと、北村英治さんには、孫がいてしかも音楽関係で指揮者をしていることがわかりました。

名前は、平塚太一さんという方で、 誕生日は5月9日、生まれた年はわかっていません。

なんと2歳半の時からピアノを習い始めたそうです。

「平塚 幼稚園の頃から、なんとなく、将来は音楽をやるんだろうなと思っていました。
当時はマジシャンが第1希望でしたが…(笑) 科学者になりたかったり医者になりたかったり、数学者、考古学者、弁護士(笑)など様々な夢がありましたが、音楽家という夢は幼稚園の頃から今までずっと続いています。」

引用元:音楽ミュージックスクール公式サイト
https://ichionkai.co.jp/graduate_interview_taichihiratsuka.html

どのみちを選んでも成功されそうな気がします。

選択肢の時点からレベルの高さが伺えますね。

音楽家の中でも、指揮者という道を選んだのは、なぜですか?

きっかけがありましたか? という質問には、

「平塚  ひとつは、ピアノの先生が、あなたには指揮者が向いている、とおっしゃってくださったことです。
そうかあ、向いてるのかなあ、となんとなく考えていました。
もうひとつは、中学の時に所属していた吹奏楽部にオーケストラに詳しい先輩がいらして、CDを貸してくださったり、一緒にコンサートを聴きに行ったりしてくださったことがきっかけです。
その方が、君は指揮者向いてるよ!
などとおっしゃってくださったので、その気になってしまいました(笑)
音楽高校に入っても、専攻の練習そっちのけで室内楽とオーケストラに夢中でした(笑)
その後、ご縁があって指揮を学び始めることができました。 今は、海外の劇場でオペラ指揮者として活躍することを目指して勉強しています。」

引用元:音楽ミュージックスクール公式サイトhttps://ichionkai.co.jp/graduate_interview_taichihiratsuka.html

そんな才能高き平塚太一さんのTwitterではよく美術館にいかれている写真や、自然の風景が写っています。

自然や芸術を感じることが趣味だそうです。

 

北村英治にはひ孫がいる!

ちなみに、北村英治さんにはひ孫さんがいらっしゃりマーゴくんという名前だと明らかになっています。

音楽の才能を引き継いでクラリネットが上手だそうですよ。
将来が楽しみですね。

北村英治さんは人間国宝なの?

北村英治さんは「人間国宝」と呼ばれることもありますが、これは公的なものではなく、ジャズ界の巨匠としての愛称です。

北村英治さんは、2007年4月にジャズ界では珍しい栄誉として、旭日小綬章を受章されました。

これは、国内外でジャズの普及と発展に尽力されたことが評価されたものです。

旭日小綬章は、文化や芸術などの分野で優れた業績をあげた方に授与される勲章です。

北村英治さんは、この受賞に対して「ジャズが認められたことが嬉しい」とおっしゃいました。

人間国宝という言葉は、重要無形文化財保持者(人間国宝)という文化庁の制度から来ていますが、北村さんはこの制度の対象ではありません。

しかし、94歳で今も現役でクラリネット奏者を続けていられることは、間違いなく人間国宝として高く評価されていくことでしょう。

北村英治さんの家族(父親)はNHKの技師長!

北村英治さんは、父親の北村政治郎さんと母親の北村イチさんの間に五男として生まれています。

驚くのは、父親の北村政治郎さんは世界で初めて実用化した無線電話「TYK式無線電話機」の開発者のひとりで TYKのKは北村政治郎さんの名前から来ているそうです。 そして後にNHKになる日本最初のラジオ局JOAKに最初の技師長として招かれました。

ちなみに北村英治さんは、姉4人と兄4人の9人兄弟の一番下でした。

北村英治さんの朝ドラ出演は本当?

北村英治さんは、今放送されているNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」に音楽のスペシャルゲストとして参加されています。

このドラマは、ラジオ英語講座と共に100年を生きる祖母、母、娘の3世代親子の物語です。

ドラマをつなぐ名曲は、ルイ・アームストロングの“On The Sunny Side Of The Street”で、北村さんはこの曲をクラリネットで奏でています。

他にも、北村英治さんはジャズナンバーをたくさん演奏されており、渡辺貞夫さんや「BIG HORNS BEE」らと一緒にドラマの音楽を盛り上げています。

北村英治さんが演奏された曲は、『連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」のオリジナル・サウンドトラック 「ジャズ・コレクション」と「劇伴コレクション」というアルバムで聴くことができます^^

まとめ

北村英治さんは、慶應義塾大学文学部を中途退学して音楽に専念し、ルイ・アームストロングやテディ・ウィルソンなどのジャズの巨匠と共演したり、ジャズの作曲も手がけたりしています。

また北村英治さんは、ジャズ界の重鎮として高い評価を受けており、ジャズ界の人間国宝とも呼ばれています。

以上が北村英治さんについてのまとめです。

北村英治さんの音楽に興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

-芸能
-, , , , , , , , , , , , ,