【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【山室光史 学校へ行こう】学校へ行こうで校長に誓いも本番に弱い?リオ五輪悲願の団体金メダルなるか?!

2016/08/09

山室光史2

リオオリンピック体操男子代表山室光史が、小学校時代に『学校へ行こう』に出演していたことはご存知でしょうか??

そのコーナーは「小学生の主張」。

生徒が屋上に立ち、全校生徒に向けて自らの主張を叫ぶという人気のコーナーです。

定年を迎える校長先生に対してオリンピックに出るという誓いをした少年山室光史選手は、夢をかなえ2012年ロンドンオリンピックに出場します。

 

プレッシャーに弱いのか、大舞台ではいい結果を残せていない山室光史選手ですが、リオオリンピックではプレッシャーを跳ね除け、活躍してくれるのでしょうか?!

【スポンサードリンク】

【山室光史 学校へ行こう】学校へ行こうで校長に誓いも本番に弱い?リオ五輪悲願の団体金メダルなるか?!

 

山室光史

2001年、山室光史選手が小学6年生の時、当時人気番組だったV6出演の「学校へ行こう!」が、母校である古河第一小学校(茨城県)を訪れました。

 

古河第一小学校

 

その「学校へ行こう」の人気コーナーの「小学生の主張」に少年山室光氏選手が登場!!

 

出演者のV6から「なにか特技はある?」という問われ、「体操」と自信満々で答えた。

その場で、鞍馬の旋回を披露し、V6の坂本昌行さんは「この子、本物だよ!」と興奮気味に語った。

 

その後、少年山室光氏選手が屋上に立ち、全校生徒に向けて自らの主張を叫んだ。

 

「僕は体操をやっている。去年の11月の世界大会で優勝した。優勝したのもうれしかったけど、もっとうれしかったことは校長先生が『努力したから結果が出たのですね』と言ってくれました」

 
「そんな校長先生も3月いっぱいで定年を迎えて、学校を辞めてしまいます。だから今日は、全校生徒でお礼を言いたいと思います。校長先生、今まで見守っていてくれて、本当にありがとうございました! 本当にありがとうございました! 2008年のオリンピックに必ず出ます!」

 

【スポンサードリンク】

夢のオリンピックへ出場も、悔いの残る試合に…

 

その校長先生への誓いから11年後…夢の舞台、初めてのオリンピック出場は2012年ロンドンオリンピックだった…

小学校から憧れの舞台…日本体操団体選手は金メダルのみを目指し、この舞台にやってきた…

山室光史もその1人。

が、悲劇が山室光史を襲った。

跳馬で高難度技のロペスに挑むも着地の際にバランスを崩してしまった…

競技後、足を引きずる山室光史の姿は全国で放送された。

 

この事故で、左足甲剥離骨折を発症して戦線離脱。

個人総合を棄権した。

 

山室光史ロンドン

 

途中で棄権し、補欠の加藤と交代した。

 

結果、日本代表の体操男子団体は銀メダルに終わり、念願の金メダル獲得はならなかった…

 

初のオリンピックで大怪我を負った山室光氏選手は、2度の手術を経て復活した。

 

 

リオオリンピック予選・跳馬と平行棒でミス…

 

4年前の借りを返すために、万全の体制で挑んだ、2016年リオオリンピック。

2012年ロンドンオリンピックの雪辱を晴らすため、そして金メダル獲得の為に日本体操男子団体代表選手は皆日々練習をしてきた。

 

8月5日にリオオリンピックが開幕し、山室光史含む体操男子団体代表は、翌日6日に予選に登場した。

 

ロンドンオリンピックと同じく、リオオリンピックにも魔物がいた…

 

団体総合で3大会ぶりの金メダルを目指す日本代表。

団体総合、個人総合、種目別の決勝進出を懸けた男子予選では、エース内村航平をはじめミスが連発した。

山室光氏選手も跳馬で尻もち、平行棒では落下と失敗が重なり、1組1位で通過も、

全体の4位となってしまい、理想と違う決勝進出となってしまった。

 

決勝は8日…

果たして4年越しの雪辱なるか?!

 

 【リオ五輪・体操男子団体金メダル!】3大会ぶりのオリンピックで金メダル獲得!!

 

校長先生に誓いをした山室光史選手は、運命のリオオリンピック決勝(2016年8月9日)で、最初の種目競技である鞍馬で落馬のミス…

 

首位ロシアに差を付けられ、一時は5位に転落…

 

しかし、山室光史選手は残りの吊り輪で美しい完璧の演技を魅せ、他選手(内村航平・加藤凌平・田中佑典・白井健三)も次々と安定した演技で得点を伸ばし、最終的にはロシアに約3.5点差となる、274.094点で首位に!!

 

2004年アテネオリンピック以来12年ぶりのオリンピック金メダルを獲得しました!!

 

オリンピックに出場という誓いを超えて、オリンピックで金メダル獲得!!

 

校長先生にとって素晴らしいプレゼントになったことでしょう!!

【リオ五輪・体操男子団体金メダル!】3大会ぶりのオリンピックで金メダル獲得!選手・結果・得点は?!

 

↓↓選手別オススメ記事はコチラ↓↓

 

【リオ五輪・体操男子団体金メダル!】3大会ぶりのオリンピックで金メダル獲得!選手・結果・得点は?!

 
【内村航平ポケモンGO課金50万円?!】「顔が死んでいる」嫁にはあきれられるも無事回避?!・リオ体操

 
【白井健三(ひねり王子)彼女は体操選手の村上茉愛?!】リオオリンピック床競技で新たな技出るか?!

 

▶リオオリンピック/リオ五輪◀

リオオリンピック

【リオオリンピック】

[開催地]

ブラジル:リオデジャネイロ

[開催日程]

2016年8月5日(金) ~8月21日(日)

■開会式・閉会式:マラカナン競技場
■参加国数:206ヶ国
■参加人数:10,500人
■競技種目:42種目(新種目:ゴルフ、7人制ラグビー)
■競技数:306競技(男子161競技、女子136競技、男女混合9競技)
■競技会場:4地区32ヶ所(サッカーはリオを含め全6都市で開催)

↓↓オススメ記事はコチラ↓↓

【リオオリンピック日程/リオ五輪日程】日本人代表選手・団体一覧・男子女子・日程・種目【まとめ決定版】

【リオオリンピック開会式】日系移民・原爆投下の時間帯に日系移民テーマの演出!!ブラジルと日本の絆

【オリンピック メダル報酬金額】世界の反応は??各国でこんなに差があるメダル報酬!!【まとめ決定版】

【リオオリンピック治安最悪】これが世紀末か!!治安がひど過ぎてワロタ(゚∀゚)【決定版まとめ】

【リオオリンピック/リオ五輪2016】各競技大会開催地・各会場情報・気候・ジカ熱は??【まとめ】

-スポーツ
-