【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【リオオリンピック開会式】日系移民・原爆投下の時間帯に日系移民テーマの演出!!ブラジルと日本の絆

2016年8月5日(日本時間8月6日午前)に2016年リオオリンピックが開幕しました!!

その開会式の式典で、ブラジルと日本の絆を垣間見る演出がありました。

8月6日は、世界で初めて日本に原爆が投下された日です。
原爆が広島に投下された8月6日午前8時15分頃…

その時間帯に、リオオリンピック開幕式ではブラジルの日系移民が登場し、演出するというパフォーマンスが行われました。

ブラジルと日本の絆が垣間見れた瞬間で、サプライズ演出に感動した人は多いようです。

【スポンサードリンク】

【リオオリンピック開会式】日系移民・原爆投下の時間帯に日系移民テーマの演出!!ブラジルと日本の絆

 

リオオリンピック開会式移民

 

ブラジルの歴史や国家の成り立ちを表現する演出の中で、ブラジル日系移民による群舞の演出がありました。

広島での平和記念式典に合わせた、午前8時15分頃に、この演出が行われ、感動の声が挙がっています。

演出を手がけたのは映画「シティ・オブ・ゴッド」の映画監督のフェルナンド・メイレレス氏。

メイレレス氏はリオオリンピック開幕式で広島に原爆が投下された8時15分に合わせ、1分間の黙祷する提案していたことを明かしています。

 

「開始15分後、平和のメッセージを組み込み、人類最大の悲劇に触れたかった」

 

5月27日のオバマ大統領の広島訪問にも心を揺さぶられたそうです。

開幕式にはいかなる国の扱いも差があってはいけないとのルールがあり、政治的行動に当たるとの判断から、IOC側が反対され、

計画は見送られたそうです。

それでも、

 

「開会式を通して、平和や友好のメッセージを伝えたい」

 

との思いの結晶が今回の演出となりました。

リオ・デジャネイロと広島…日本の平和への思いは繋がり絆とる歴史的瞬間となりました。

 

【スポンサードリンク】

ブラジル日系移民とは…

 

ブラジルは世界最大の日系人居住地であり、1908年(明治41年)以降の約100年間で13万人の日本人がブラジルに移住しました。

ブラジルにおける日系人は日本への流出、旧移民の死去、混血による希薄化などで減少の一途をたどり、1970年代に移民船による集団移民が終わったことを受けて日本国籍を有する一世は希少となっています。

 

ブラジルはアフリカ大陸から送りこまれた奴隷を農業労働者として重用していたが1888年に奴隷制度廃止を行い、その後農業労働者不足となりヨーロッパ諸国からの移民を受け入れ始めました。
しかしイタリア人移民が奴隷のような待遇の悪さに反乱をおこし移民を中止したために再び農業労働者が不足となり、これを受けてブラジル政府は1892年に日本人移民の受入れを表明。

 

1907年(明治40年)にサンパウロ州と「皇国殖民会社」が契約を締結し日本全国で移民希望者を募った。
募集期間が半年弱と短く「家族単位での移民」という条件のため希望者を集めるのに苦心したが最終的に781人が第1回の移民として皇国殖民会社と契約を行うことになる。

 

移民希望者を募る際にブラジルでの高待遇を喧伝しており、移民の殆どは数年間契約労働者として働き金を貯めて帰国するつもりであったとされている。
しかし先に移民して来たイタリア人同様に日本人も法律上の地位こそ自由市民であったものの、一部の農場を除きその実情は奴隷と大差ないもので、あまりの待遇の悪さからストライキや夜逃げも多く発生し近隣の州やアルゼンチンへと渡る者もあらわれた。

 

コーヒー農園から逃亡した多くの日本人移民は資金を出し合い共同で農地を取得し、1919年(大正8年)には初の日系農業組合として「日伯産業組合」を設立した。
その後多くの日本人移民が自作農と成ったり日本人移民向けの商店や工場、医師を開業する者も現れた。
コーヒー価格の暴落の際には他の農産物へ転換する者も多く、特に胡椒や紅茶栽培は大成功を収めた。

 

ネットの声は?!

 

▶リオオリンピック/リオ五輪◀

リオオリンピック

【リオオリンピック】

[開催地]

ブラジル:リオデジャネイロ

[開催日程]

2016年8月5日(金) ~8月21日(日)

■開会式・閉会式:マラカナン競技場
■参加国数:206ヶ国
■参加人数:10,500人
■競技種目:42種目(新種目:ゴルフ、7人制ラグビー)
■競技数:306競技(男子161競技、女子136競技、男女混合9競技)
■競技会場:4地区32ヶ所(サッカーはリオを含め全6都市で開催)

↓↓オススメ記事はコチラ↓↓

【リオオリンピック日程/リオ五輪日程】日本人代表選手・団体一覧・男子女子・日程・種目【まとめ決定版】

【リオオリンピック聖火ランナー】最終走者はデリマ氏・悲劇のランナーとは?!ペレ氏代役・リオ五輪開会式【まとめ】

【オリンピック メダル報酬金額】世界の反応は??各国でこんなに差があるメダル報酬!!【まとめ決定版】

【リオオリンピック治安最悪】これが世紀末か!!治安がひど過ぎてワロタ(゚∀゚)【決定版まとめ】

【リオオリンピック/リオ五輪2016】各競技大会開催地・各会場情報・気候・ジカ熱は??【まとめ】

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -まとめ, 海外ニュース, 知恵, TV番組
    -