【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【平野美宇の妹(亜子・世和)は発達障害者・自閉症と母が告白!】3姉妹の衝撃事実!

2019/04/25

日本の女子卓球界を牽引する平野美宇(ひらのみう)さん。

卓球の腕は折り紙付きなものの、リオオリンピックでは控え選手として、出場選手のサポート役になり、試合には出られないという苦難の道を歩んできました。

しかし、その雪辱を晴らすべくリオオリンピック後にはメキメキと実力を伸ばし、現在は日本代表選手として大活躍し、2020年の東京オリンピックでも代表入り間違いなしとなっています。

幼いころから卓球をしてきた平野美宇さんですが、私生活では2人の妹(亜子・世和)がいるお姉さんでもあります。

3姉妹とても仲が良く、平野美宇さんは姉として妹の亜子・世和さんの面倒をよくみてくれるそうですが、実は3女の亜子さんは発達障害者であることが明らかになりました。

今回は、平野美宇さんの妹(亜子・世和)の発達障害の症状についてをご紹介します。

【スポンサードリンク】

【平野美宇の妹(亜子・世和)は発達障害者・自閉症と母が告白!】3姉妹の衝撃事実!

 

平野美宇 (ひらのみう)

静岡県沼津市生まれ
山梨県中央市出身
身長:158cm
体重:45kg
血液型:O型
学歴: 田富北小学校・稲付中学校・大原学園高等学校
所属:日本生命レッドエルフ

日本の女子卓球選手
右シェーク裏裏ドライブ型
ITTF世界ランキング最高位は5位(2017年7月)
段級位は8段。

本名の「美宇」はスペースシャトル・エンデバーの打ち上げが成功したことに感動した両親が「美しい宇宙」から命名されました。

3歳5カ月で卓球を始め、母が指導する「平野英才教育研究センター卓球研究部(平野卓研)」小学5年生まで過ごした祖父の自宅の2階にも卓球台を置き腕を磨いたそうです。

 

2016年リオ五輪は残念ながら代表落選という辛い経験をしましたが、その後は最年少でワールドカップと全日本選手権で優勝。

2017年にはアジア選手権で日本人選手として21年ぶりに優勝、世界選手権で日本人選手として48年ぶりのメダル獲得を果たし名実ともに女子卓球界を牽引する選手となっています。

【スポンサードリンク】

平野美宇の妹 亜子は発達障害者でも卓球の代表に!

平野美宇さんの両親はともに元筑波大学卓球部主将、母親である真理子さんは筑波大学卒業まで卓球選手として活躍していました。
父親はその後内科医となっています。

真理子さんは10年間の教師を務めた後、「平野卓球センター」を立ち上げ3姉妹を育てました。

(左から・3女の亜子さん・2女の世和さん・長女の美宇さん・母親の真理子さん)

美宇さん、世和さん、亜子さんは画像を見てもそっくりな美人姉妹です。

実際姉妹仲もとてもよく、姉の美宇さんは妹たちの遊び相手も率先してやっているようです。

3女の亜子さんは3歳のときに発達障害と診断され、人とのコミュニケーションがやや難しい『自閉症』と診断されました。

普通なら、自分の子供が発達障害だと言われたらショックを受けますが、それでも母親の真理子さんは、亜子さんのことを『私にとっての天使』と表現するなど、実宇さんや世和さんと変わらぬ愛情を注ぎ、

『コツコツ努力することが得意』という亜子さんに対し、『根気よく丁寧に教えればいいだけ』と卓球を指導すると、亜子さんは小学生で日本代表、国際大会も経験する強豪選手にまでなったそうです。

真理子さんいわく、亜子さんはとても負けず嫌いな性格で美宇さんにそっくりのようです。

それどころか、地元の小学校に亜子さんが入れるような特別支援学級がなかったため、教育委員会や学校長に、

『この子のために、特別支援学級を作ってほしい。30人の生徒で1人の先生では無理。私が死んでもここで楽しく生きて欲しい』

と直談判したり、2年間、関係各所をまわった母の熱意が実り、亜子さんは地元の小学校にできた特別支援学級の初めての生徒となるなど、

母親の真理子さんは亜子さんのために奮闘していることも明らかになりました。

この様子は日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」で放送され話題になりました。

発達障害者である亜子さんの自閉症とは?

自閉症(自閉性障害)とは、一般的に先天性の疾患であると言われており、何らかの要因によって脳に障害が起こったものとされてる発達障害のひとつです。

自閉症は生まれつきの脳障害(中枢神経系の機能障害)であり、3歳までには何らかの症状が見られると言われています。

自閉症の原因には以下のようにいくつかの説があると言われています。

・遺伝子のなど遺伝的要因
・生物学的要因
・妊婦による喫煙
・妊婦による喘息、アレルギー、皮膚病の発症

ただし自閉症は未だに原因が解明されておらず、これらの要因が複雑に作用した結果発症するものではないかと考えられています。

性別でみると4対1で男性に症状が現れやすく、女性に症状が現れた場合は症状が重くなるといった結果が表れています。

このことから染色体による異常が原因として濃厚だと考えられていますが、詳細は不明です。

まとめ

平野美宇さんの妹である亜子さんも女性なので、比較的重い自閉症である可能性がありますが、亜子さん自体、笑顔がとてもかわいい少しテレ屋なシャイな性格の女の子です。

卓球では代表になるくらいの腕前なので、将来姉の美宇さんと同じく日本代表で活躍する逸材になっているかもしれませんね!

平野美宇さん、世和さん、亜子さんともに今後が楽しみです。

【スポンサードリンク】

-スポーツ, 芸能
-, , , ,