【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【坪倉優介 記憶喪失 嘘バレる?】現在 結婚し妻と子供がいる?事故の原因や家族父親や母親も

2022/08/31

坪倉優介(つぼくらゆうすけ)さんは、18歳の時に交通事故で記憶喪失となり、過去の記憶を失うも、草木染作家として歩み出し現在では素晴らしい作品を生み出し続けています。

そんな坪倉優介さんですが、ググってみると【坪倉優介 記憶喪失 嘘 バレる】【坪倉優介 結婚など、気になるワードが出てきたので調べてみました!!

【スポンサードリンク】

【坪倉優介 記憶喪失 嘘バレる?】現在は結婚し妻や子供?事故の原因や家族父親や母親も

坪倉優介(つぼくら ゆうすけ)

生年月日:1970年12月25日
出身地:大阪府門真市出身
学歴:大阪芸術大学工芸学科染織コース卒業。
職業:染色家

 

坪倉優介さんはもともと絵を描くのが好きだったそうですが、高校時代は普通の高校に通っていたそうです。

進路大学を決めるときにパンフレットを見て芸術に興味を持ち、地元である大阪の大阪芸術大学工芸学科染織コースに入学します。

【スポンサードリンク】

坪倉優介記憶喪失の事故の原因は?

絵を描くのが好きだという単純な理由で大学に入ってしまったが為に、学校の勉強についていくのが大変で、
大学の課題を徹夜で家で仕上げ、家から大学に向かうために原付バイクを乗ったのですが、その帰り道に交差点で停止中のトラックに衝突する事故を起こしてしまいました。

救急搬送された坪倉優介さんは治療の介あって一命こそ取り留めたものの、頭を強く打った衝撃でくも膜下出血で10日間入院するという重体で病室で目覚めた時には過去の記憶が全てなくなっている記憶喪失の中でも特に重症といえる症状になっていたそうです。

もちろん全てを忘れているので、自分が一体どこの誰でなんという名前なのか、家族である父親も母親すらもわからず、

その他にも、満腹というものがわからず、出されたものは全て食べてしまったり、
熱いや冷たいという感覚もわからないので、水風呂にもそのまま入ってしまう。
発熱があって体調が優れなくても、自分の体調が悪いのかすらわからなかったりするなど、

生活面全般において苦労することが多かったそうです。

また、事故前後で坪倉優介さん自身の性格も変わってしまい、

事故前は自己主張が強く頑固で能天気な性格だったのが、

事故により記憶喪失になってからは、正反対のおとなしく、自己主張をしない、優しくて人と争わない性格になってしまったそうです。

また見た目も事故前は髪を立てるようなロックパンク風の見た目だったのが、そうしたオシャレもしなくなったそうです。

坪倉優介記憶喪失嘘バレるはガセ!努力とサポートで少しずつ記憶が戻りつつある!

坪倉優介さんが事故により記憶喪失となったのは大学1年生の時です。
年齢にして18~19歳…

遊びたい盛りでこれからの人生を謳歌し希望に満ち溢れている年齢ですよね。
それがほんの一瞬の事故で過去の記憶を全て失ったどころか満腹や熱い冷たいなどの感覚、性格、見た目など180度変わってしまうというのはまるでドラマをみているようでなかなか想像できません。

でも大変であることは間違いないと断言できます。

坪倉優介記憶喪失嘘バレるってデマ?!

そんな坪倉優介さんですが、過去の自分を思い出そうとして、自分の過去のアルバムや過去の記憶を家族や友人などからきくことで自分を取り戻す努力をしたり、

母親の希望や大学の好意でしばらく休学していた大学への復学も叶うことになります。

しかし好きだった絵を描くという行為も事故による記憶喪失で失われており、小学校程度の絵しか描けず、希望した進路であった芸術というものがなのなのかすらわからずとても大変で電車での通学も困難を極めたそうです。

【坪倉優介 記憶喪失 嘘 バレる】などのワードがあったため『え?!』と思いましたが、実際は坪倉優介さん自身の努力や家族、大学、友人などのサポートにより少しずつ記憶が戻りつつあるようです。

失われた記憶がすぐに戻るというようなことは本当に難しいんでしょうね…。

それでもどうあがいても完璧には戻らない過去よりも、これからの自分を知ってもらおうとする坪倉さんの前向きな気持ちは素晴らしいものがありますね。

 

坪倉優介の現在は展示会や講演会を中心に活躍中!

 

 

坪倉優介さんの社会復帰は並大抵のものではありませんでしたが、1996年に京都の染色家・奥田祐斎に師事し、現在は染色家として幅広い活躍をみせています。

1996~2003年、染工房夢祐斎(京都市)で草木染め作家として活動を開始します。

草木染めって聞きなれない言葉ですが、
草や木などの天然染料を使って染物をすることです。
中でも、坪倉優介さんのように、草木のみで染物をする方法は珍しいそうで、その独特な染め方は『坪倉カラー』と言われるほど唯一無二の存在だと言われています。

自然の色彩と美しさを活かした染物ですね。

しかし、染物ばかりしているワケではなく、

2004年はヨーロッパを中心に海外を旅する。
2005年日本国内を放浪。
2006年には大阪市内でゆうすけ工房設立し全国から様々な草木を集め、着物を中心に染色作品を制作されたり、講演会や展示会を行うなど自由気ままに精力的に活躍されているのがわかりますね!!

2001年には坪倉優介さん自身の経験に基づく著書『ぼくらはみんな生きている 18歳ですべての記憶を失くした青年の手記』を出版し、
2003年にはテレビ朝日でドラマ化され俳優のオダギリジョーさんが坪倉優介役を演じるなど、文筆業でも活躍されています。

また、ミュージカルの原作を手掛けるなどどんどん活躍の幅を広げている印象を持ちました。

坪倉優介結婚して妻や子供がいる?

現在、50歳を超える坪倉優介さんですが、結婚をして妻や子供がいるのか気になりましたが、調べてみても結婚をした情報や子供がいる情報はみつかりませんでした。

プライベートなことなので隠している可能性もありますが、どうやら現在まで結婚はしておらず独身のままで、妻や子供はいないとみていいようです。

このツイッターの投稿から推測して、現在も母親と一緒に住んでいる可能性が高いように思います。

 

まとめ

大学一年生という、これからの未来に胸を躍らせていたであろう矢先に、工数事故によるくも膜下出血の影響で、過去の記憶を全て忘れてしまった坪倉優介さん。

しかし、彼は諦めることなく過去の自分を思い出す努力をしたり、染色家として才能を開花させるだけでなく、展示会、講演会、執筆業など新たな分野にもどんどん挑戦したりと今現在を楽しく生きている姿がとても好感がもて勇気づけられます。

坪倉優介さんのこれからの精力的な活躍にも注目ですね!

-芸能
-, , , , , , , , , , , , ,