【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【永瀬貴規の父親、母親、兄、姉、家族は?!】柔道一筋で筋肉がすごい!!リオオリンピック81キロ級柔道

2012年のロンドンオリンピックではまさかの柔道男子金メダル0…

2016年リオオリンピックでは男子柔道の再起がかかった大切な大会になります。

起死回生を欠けたリオオリンピックでの柔道男子で井上康生柔道代表監督が

「金メダルに最も近い選手」

と豪語し期待しているのが男子81キロ級に登場する、2015年世界選手権王者の永瀬貴規(ながせたかのり)選手(22)(旭化成)です。

2015年夏の世界選手権で金メダルを獲得し、「日本人には厳しい」といわれた中量級の歴史を変えた逸材です。

今回は金メダルに一番近い選手である永瀬貴規(ながせたかのり)選手の柔道生活を支える家族(父親、母親、兄、姉)について調べてみました!!

【スポンサードリンク】

【永瀬貴規の父親、母親、兄、家族は?!】柔道一筋で筋肉がすごい!!リオオリンピック81キロ級柔道代表

 

永瀬 貴規

永瀬 貴規(ながせ たかのり)選手(22)

・生年月日:1993年10月14日

・出身地:長崎県

・所属:旭化成

・身長181cm

・出場種目:柔道男子81Kg級

 

世界の猛者ばかりの中量級で怯むことなく強豪相手をなぎ倒す永瀬貴規選手、その一番の強さの源は家族とのふれあいにあるそうです。

国家公務員で転勤族の父親・政司さんの仕事の都合で、実家は部屋は広くなく、子供部屋もない小さい官舎でした。

家が小さいが故、常に家族の目の届くところにいる“距離感”が、永瀬貴規選手と家族の強い絆を生み、のびのびと育つ要因となったそうです。

永瀬貴規選手は、姉と兄の諒(りょう)さんの3人兄弟の末っ子。

そんな目の届くところで育ったせいか、とても仲が良かったそうでケンカも無かったそうです。

 

「冬は電気カーペットで2人で寝転びながらテレビを見たりしました」

 

母親の・小由利さんは笑顔でこう振り返り、思春期には反抗期もなかったそうです。

 

高校入学以降は国内外への柔道の試合の為の遠征が増えたりしますが、それでも決して永瀬貴規選手1人にすることはなく、母親の小由利さんはそのすべてぼ遠征についていったそうです。

永瀬貴規選手も当時は思春期ですから、最初は母親も同行することを恥ずかしがり嫌がっていたそうですが、次第と母親の同行が普通になっていったそうです。

 

「小学校のときから、勝ち続けていても試合の前は寝られなくて…」

 

というくらい、永瀬貴規選手の柔道に母親の小由利さんは真剣に向き合ったそうで、

それの感謝の気持ちなのか、今では世界大会の賞金で永瀬貴規選手が、時計やバッグを買ったり、マッサージ機をプレゼントしてくれるまでになり、電話やLINEでまめに連絡も取りあっているそうです。

 

【スポンサードリンク】

母親の小由利さんは食事面でもサポート!!

 

カスピ海ヨーグルト

毎日毎日柔道で消費する体力…丈夫な身体つくりの為に、食事で毎日欠かさなかったのが朝食に出すカスピ海ヨーグルト。

普通のヨーグルトに比べて酸味が少なくて食べやすい一方、タンパク質が豊富で整腸作用もある。「飽きた」と言われながらも、高校卒業まで母親の小由利さんは出し続けたそうです。

永瀬貴規選手は1食で白米2合を食べる大食漢!!

夏場でも練習から帰宅すると「きょうの晩ご飯は何かな」が口癖だったそうで、そんな永瀬貴規選手のために、母親の小由利さんは食事で常におなかいっぱいになるように用意したそうです。

 

リオオリンピック(ブラジルまでの)旅費は100万円近くするそうですが、

母親の小由利さんはもちろん永瀬貴規選手の応援の為に駆けつけるそうです。

家族の強い絆が、永瀬貴規選手を強くしている源なんですね!!

鍛え抜かれた筋肉も凄いです!!

 

永瀬貴規選手と柔道の出会い・家族の支え

 

永瀬貴規選手が柔道を始めたのは、6歳の時です。

当初、ソフトボールがやりたかったそうですが、習っていた子供を持つ父母に「土日が大変」と聞いて断念。

親族から柔道を勧められ、兄・諒(りょう)さんと6歳で、世界選手権の中量級で2位になった大叔父の平尾勝司が師範を務める養心館で柔道を始めます。

当時は永瀬貴規選手も親子ともども、「柔道に全く興味はなかった」そうです。

そして、小学校高学年になると修喩館にも通うようになります!!

長崎大学教育学部附属小学校5年の時には全国小学生学年別柔道大会の40kg級で5位。

小学生当時から兄や上級生の柔道の試合を熱心に観戦したり、テレビ放映された柔道大会を録画して技を覚えていくなど研究熱心だったそうです。

 

負けても決して怒らない

 

父親、母親からは柔道の大会で負けても決して叱られることはなかったそうです。

試合に負けて一番悔しいのは本人。

負けても声をかけなかったそうです。

永瀬貴規選手の柔道に取り組む頑張りと熱心さを一番間近で見ている父親、母親はよき理解者だったんですね…

 

中学時代は高校の女子柔道部で稽古

 

そして長崎大付属中学には柔道部がなかったため、母・小由利さんの知人のつてを頼って県内の高校の女子柔道部で稽古を積んだそうです。

中学生とはいえ、非力な女子高生相手では練習にはなりません。

練習環境には恵まれなかったそうですが、それを永瀬貴規選手は逆手に取り、女子との乱取りでは簡単に技が決まるため、常に一本勝ちを想定して完璧な投げ技の練習を繰り返してきたといいいます。

柔道を続けるために県内の高校の女子柔道部で稽古をしたのは凄いですね!!
 

技の正確性を武器とする永瀬は「中学時代の稽古があったから今の自分がある」と話すほど、当時の稽古には余念が無かったそうです。
そして永瀬貴規選手に運命的な出会いが訪れます!!

 

長崎日大高校へ進学・頭角を現す

 

長崎日大高校の柔道部監督の松本太一が永瀬貴規選手の才能を見抜き、

「オレと一緒に日本一になろう」

と熱心な勧誘を受けて長崎日大高校に進学すると、早くも1年の時には高校選手権の81kg級で優勝を飾ります!!

そして3年の時にも夏のインターハイで優勝!!

秋の講道館杯では高校生ながら3位!!

エクサンプロヴァンスジュニア国際では優勝!!

 

2015年世界選手権で優勝

 

2015年夏の世界選手権で優勝!!

リオオリンピックの柔道男子81キロ級代表になります!!

「日本人には厳しい」といわれた中量級の歴史をオリンピックでもまた塗り替えるのでしょうか?!

 

【柔道】・リオオリンピック日程・詳細

柔道

項目 柔道
日本代表名 ■男子60kg級:髙藤 直寿(22)パーク24
■男子66kg級:海老沼 匡(26)パーク24
■男子73kg級:大野 将平(24)旭化成
■男子81kg級:永瀬 貴規(22)旭化成
■男子90kg級:ベイカー 茉秋(21)東海大学
■男子100kg級:羽賀 龍之介(24)旭化成
■男子100kg超級:原沢 久喜(23)JRA
■女子48kg級:近藤 亜美(20)三井住友海上火災保険
■女子52kg級:中村 美里(26)三井住友海上火災保険
■女子57kg級:松本 薫(28)ベネシード
■女子63kg級:田代 未来(21)コマツ
■女子70kg級:田知本 遥(25)ALSOK
■女子78kg級:梅木 真美(21)環太平洋大学
■女子78kg超級:山部 佳苗(25)ミキハウス
試合日程 8月6日:日本時間 翌06:00~・女子48㎏級 (近藤 亜美)
8月6日:日本時間 翌06:10~・男子60㎏級 (高藤 直寿)
8月7日:日本時間 翌06:00~・女子52㎏級 (中村 美里)
8月7日:日本時間 翌06:10~・男子66㎏級 (海老沼 匡)
8月8日:日本時間 翌06:00~・女子57㎏級 (松本 薫)
8月8日:日本時間 翌06:10~・男子73㎏級 (大野 将平)
8月9日:日本時間 翌06:00~・女子63㎏級 (田代 未来)
8月9日:日本時間 翌06:10~・男子81㎏級 (永瀬 貴規)
8月10日:日本時間 翌06:00~・女子70㎏級 (田知本 遥)
8月10日:日本時間 翌06:10~・男子90㎏級 (ベイカー茉秋)
8月11日:日本時間 翌06:00~・女子78㎏級 (梅木 真美)
8月11日:日本時間 翌06:10~・男子100㎏級 (羽賀 龍之介)
8月12日:日本時間 翌06:00~・女子78㎏超級 (山部 佳苗)
8月12日:日本時間 翌06:10~・男子100㎏超級 (原沢 久喜)
競技説明 日本のお家芸の柔道。リオオリンピックもメダルの期待大。

 

柔道競技・リオオリンピック日本代表選手詳細はこちら!!

 

▶リオオリンピック/リオ五輪◀

 

リオオリンピック

【リオオリンピック】

[開催地]

ブラジル:リオデジャネイロ

[開催日程]

2016年8月5日(金) ~8月21日(日)

■開会式・閉会式:マラカナン競技場
■参加国数:206ヶ国
■参加人数:10,500人
■競技種目:42種目(新種目:ゴルフ、7人制ラグビー)
■競技数:306競技(男子161競技、女子136競技、男女混合9競技)
■競技会場:4地区32ヶ所(サッカーはリオを含め全6都市で開催)

 

↓↓オススメ記事はコチラ↓↓

【リオオリンピック日程/リオ五輪日程】日本人代表選手・団体一覧・男子女子・日程・種目【まとめ決定版】

【オリンピック メダル報酬金額】世界の反応は??各国でこんなに差があるメダル報酬!!【まとめ決定版】

【リオオリンピック治安最悪】これが世紀末か!!治安がひど過ぎてワロタ(゚∀゚)【決定版まとめ】

【リオオリンピック/リオ五輪2016】各競技大会開催地・各会場情報・気候・ジカ熱は??【まとめ】

-スポーツ
-