【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【時天空慶晃 死去】現在は悪性リンパ腫で引退し闘病中!嫁はおらず結婚もしなかった

大相撲の元小結時天空の間垣親方(本名・時天空慶晃(ときてんくうよしあき)、モンゴル名アルタンガダシーン・フチットバータル)が悪性リンパ腫の闘病の末、1月31日に死去しました。
37歳という若すぎる死…

時天空は2015年名古屋場所中から肋骨付近の痛みを訴え、同秋場所後の検査で悪性リンパ腫の腫瘍が見つかりました。
2016年の初場所前に悪性リンパ腫で闘病中であることを公表。
復帰を目指していましたが、名古屋場所で現役を引退し、年寄り間垣を襲名しました。
嫁はおらず結婚もしなかった時天空は、現在は入退院しながら治療に専念闘病生活を送っていました。

時天空の死因となった悪性リンパ腫や引退会見の内容とは?!

【スポンサードリンク】

【時天空慶晃 死去】現在は悪性リンパ腫で引退し闘病中!嫁はおらず結婚もしなかった

 

時天空

時天空 慶晃(ときてんくうよしあき)

生年月日:1979年9月10日 (享年37歳)
出身地:モンゴル・ウランバートル
身長/体重:186cm/141kg
血液型:A型
学歴:東京農業大学国際食料情報学部卒業

時津風部屋所属の元大相撲力士
得意技:突っ張り・右四つ・投げ・寄り・足癖
最高位:東小結(2007年7月場所)
愛称は「フチェ」

初土俵:2002年7月場所

入幕:2004年7月場所

引退:2016年7月場所(番付上は2016年9月場所)

引退後:年寄・間垣親方

 

時天空慶晃さんの父親は、モンゴル相撲の小結(「ナチン」格)です。
時天空が少年時代には、ウランバートル市内の柔道クラブで、後の朝青龍、朝赤龍、日馬富士らと稽古を重ねたそうです。
モンゴル国立農業大学に進学後、卒業を待たずに2000年4月スポーツ交流留学生として、東京農業大学国際食料情報学部生物企業情報学科に転入。
同学では相撲部に入部し、転入初年度に(日本の)全国学生相撲個人体重別選手権大会(100kg未満級)で優勝した。
大相撲で活躍する朝青龍、朝赤龍らの姿を見て次第に興味を持ち、角界に入るためには入門時の年齢制限である23歳も迫っていたため、同学在学中のまま3年次に時津風部屋へ入門。
入門後の就学については夜間主コースに転籍し、2004年3月同学を卒業しました。
相撲をやりつつ、勉学にも励む…とても頑張り屋な性格だったようですね。

時天空という四股名は、入門の際に、東京農業大学相撲部の安井和男監督(当時)が付与したもので、時津風部屋の「時」と、モンゴルの広い空のイメージにちなんだ「天空」の合作とされています。

 

【スポンサードリンク】

引退会見では涙も見せた時天空

 

時天空は2015年名古屋場所中から肋骨付近の痛みを訴え、同秋場所後の検査で悪性リンパ腫の腫瘍が見つかりました。
2016年の初場所前に悪性リンパ腫で闘病中であることを公表します。

そして悪性リンパ腫の為、2016年8月25日に現役を引退した時天空は、引退から4日後の8月29日に引退会見を開きました。
この引退会見では、引退を決断した時の心境などを語り、涙を見せる場面もありました。

「先生から治療は半年と言われていて、半年ならすぐ体も戻せるだろうという気持ちがあったが、予定より長引いて1年たち、体力も体もだいぶ弱ってきた。
戻すには時間がかかる、ということで少し引退について考え始めました。土俵に戻りたいという気持ちが大きかったし、その気持ちがあったからこの1年間、乗り越えてこれた。
最終的に土俵に上がることができず、こういう結果になってしまいましたけど…受け入れるしかないです。」

 

悪性リンパ腫の診断を受けた時の心境は…

 

「最初は自分でも受け入れられなかったというか、違うんじゃないかという気持ちが大きかった。日にちがたつにつれて、少しずつ病気のことを受け入れないといけないという気持ちと、生きていくために治療をするという気持ちになった」

 

と、振り返っていました。

入退院を繰り返し、最初のうちは退院するとジムに行き、筋肉を落とさないようにトレーニングをしていたそうです。
しかし、最初トレーニングをすると体も張り、最初はいけると思ってもどんどん体重も体力も落ち、元に戻すのは大変。

最後の方は治療が長引いた分、体力も戻らなくなっていったのが引退を決意した理由だと明かしています。
そして引退の決断を自ら下して、師匠の時津風親方(元前頭時津海)に申し出たそうです。

 

時天空1

 

引退会見はまげなし行い、抗がん剤治療の闘病を前に断髪式は身内だけで行ったそうです。

 

全力士の祈りもむなしく…時天空死去

 

時天空慶晃さんの悪性リンパ腫の闘病は、相撲角界全力士が回復を祈っていました。

大相撲の関取衆でつくる力士会は、悪性リンパ腫で闘病中の大相撲の元小結・時天空(36=時津風部屋)に、力士1人につき2万円ずつの見舞金を出すことを決めました。

会長職を交代した白鵬と日馬富士が提案し、力士全員を集めて趣向を説明したところ、全力士が賛同したそうです。

時天空と同じくモンゴル出身の日馬富士(32)は見舞金について、
「大きな病気ですから。一丸となって、少しでも(時天空を)支えられれば」
と話し、同郷で同じ舞台で瀬在琢磨した時天空の1日でも早い復帰を祈っていました。

 

悪性リンパ腫とは血液の病気?がん?

 

悪性リンパ腫とは血液のがんで、細菌やウイルスなど病原体を排除するなどの機能をつかさどる免疫システムの一部であるリンパ系組織とリンパ外臓器(節外臓器)から発生するものである。リンパ系組織は、リンパ節、胸腺や脾臓、扁桃腺などの組織・臓器と、リンパ節をつなぐリンパ管やリンパ液からなる。
リンパ系組織は全身にあるため、悪性リンパ腫も全身すべての部位で発生する可能性がある。
リンパ外臓器(節外臓器)は、胃、腸管、甲状腺、骨髄、肺、肝臓、皮膚などである。悪性リンパ腫になる原因は、まだ明らかではないが、一部にはウイルス感染症が関係することや、免疫不全者に多いことがわかっている。出典:http://www.ganchiryo.com/type/index17.php

 

時天空と同じく悪性リンパ腫で死去された芸能人の中には俳優の高倉健さんもおられます。

 

*まとめ*

 

本当に昨今、がん闘病をしておられる芸能人の方のニュースが絶えませんね。

今回死去された時天空慶晃さんは37歳でした。
あまりに若すぎる死去…

相撲角界、全力士はお見舞金を出し時天空の悪性リンパ腫の闘病を支えていました。

辛く長い闘病生活…結婚はしておらず嫁はいなかった時天空慶晃さんですが、けっして孤独ではなく相撲界すべての人に支えられた最後だったのでしょう…

ご冥福をお祈りします。

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -芸能
    -, , , , , , , , , , , , ,