【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【メルカリトラブル回避!!】トラブルの事例を徹底分析!!詐欺・キャンセル・返金対応【決定版まとめ】

2016/06/04

 

【メルカリ トラブル回避!!】事例を徹底分析!!詐欺・キャンセル・返金・事務局の対応【決定版まとめ】

 

メルカリは赤の他人同士の売買です。

それ故にトラブルが付き物です!!事例を踏まえつつ事前に回避することが何よりも大切です!!!!

 

すぐに解決出来るトラブルならいいのですが、最悪警察や詐欺事件など大きなトラブルに発展することも…

そうならない為に事前にメルカリでのトラブルを回避するすべを身に付けるのが大事です!!

 

1つ1つポイントを押さえるだけで、トラブルのない気持ちのいい取引きでメルカリを楽しみましょう!!!!+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+

 

では早速、トラブルの事例を紹介させていただきます!!!!゚゚・(>д<;)・゚・。 ヒィッ

【スポンサードリンク】

【スポンサードリンク】

メルカリのトラブル事例&対処方法

 

先ほども書きましたが、メルカリは赤の他人同士での売買です。

しかもほとんどが売買に対してド素人同士なので、トラブルが凄く多いんです。

売買のプロだったらスムーズにいく取引でも、素人同士ではそうもいきません!!

下にトラブルの事例を紹介します。

1つ1つ回避していきましょう!!!

 

【こちらが購入者の場合のトラブル】

■商品が届かない

最近は、配達時間がだんだんと短くなり早い所では発送した翌日に届けられる事もあります。

でも配達事故や自然災害等で遅れる恐れもあります。

*対処方法*

必ず商品の発送完了のお知らせがきたら、荷物の追跡NOを教えてもらいましょう。

定形郵便や定形外郵便、追跡NOの無いメール便などの場合、各配達業者の事情によって発送から7日~10日かかることもあります。

気長に待ってみても一向に届く気配が無い場合は、取引ページのコメントから出品者に下記を問い合わせてみて下さい。

*何月何日にどの業者に発送を依頼したか

*追跡NO(発送方法によってNOが無い場合もあります。)

*荷物の梱包の形状

*出品者の本名、電話番号

を教えてもらいましょう。

商品が届くまで絶対に受け取り評価はしないで下さい!!

『本日商品を発送しました。至急売上金が欲しいので、受け取り評価して下さい!!』

等、商品がまだ届いていないにも関わらず、受け取り評価を催促してくる出品者は詐欺の疑いがあります!!

気を付けて下さい!!

メルカリは購入者が受取評価をするまでは出品者に売上金は支払われないシステムになっています。

 

■入金したのに商品を一向に送ってもらえない。(取引メッセージも無視)

これが一番嫌なパターンですね。。。

お金を払っているのに、商品を送ってくれない…取引きメッセージも無視する…

*対処方法*

上記の強制キャンセルという手もありますが、腑に落ちない場合は、消費者センターへ連絡相談しましょう。

取引相手&メルカリ運営事務局に『商品ID●●●の取引について、消費者センターと相談中です。少額訴訟も検討中です』とメッセージを送っておきましょう。

詐欺やトラブルに遭遇した場合、法律に則って相手を訴訟する考えがあることを明確にしておくこと、証拠をたくさん所持しておくことが重要です。(取引メッセージのスクリーンショット等)

これで相手もビビってメッセージを返してくれる可能性がUPします。

*ケンカごしになるのはやめましょう。トラブルの元です。冷静に対処しましょうね!!

 

■商品が届いたが不良品だった(違う商品が届いた)

ハンドメイド品や割れ物など、届いた時に破損していることや、商品が間違っていることもありますよね…

*対処方法*

取引メッセージから相手側に『商品が届きましたが不良品(違う商品)でした。右端部分が欠けています。返金又は返品をお願いします。』

等、どの部分がどうなっているのかを必ず伝えましょう。

*出品者が商品を用意出来る場合→再発送してもらいましょう。

*出品者が商品を用意出来ない場合→キャンセルをしましょう。

キャンセルの際に事務局に送るコメントには、『届いた商品が不良品(違う商品)だった為、出品者と話し合った結果キャンセルとなりました。』等、お互い納得済みである事を記載しましょう。

手元の商品は、相手側との話し合いで決めて下さい。

多いのは出品者側負担で着払いにて返品です。(出品者の連絡先も聞いて下さいね。)

 

■ブランドの偽物が届いた

これは故意の場合は非常に悪質ですね…

でも、出品者も偽ブランド物とは知らずに販売していた場合もあります。。。

*対処方法*

まずは怒らないで冷静に!!

取引メッセージから購入者に『商品が届きましたが偽物でした。返品返金を希望します。』とメッセージを送ります。

購入者が真摯に謝罪→『本当ですか??!!知人から本物として譲っていただいた物で、偽物だとは思っていませんでした。大変申し訳ございませんでした。返品返金させていただきます!!』

と、真摯に謝罪の上返品返金に応じてくれるなら大げさに騒がなくてもいいかなーと思います(^_^;)

購入者がメッセージを無視したり、謝罪もなく逆ギレしてくるようでしたら、『悪質な詐欺とみなし、メルカリ事務局、消費者センター、ブランド品の会社、警察、少額訴訟も検討させていただきます。』とメッセージを送りましょう。

これでも返品返金に応じない場合は、徹底的に上記行動を起こしましょう。

*受け取り評価をする前に必ず偽物かどうか確認して下さいね!!

 

■送料込みのはずなのに着払いで届いた!!

購入時には、出品者が送料負担になっていたのに!!

出品者のミスでこんな事もありえそうですね。。。

*対処方法*

商品を受け取る前に差出人の確認をしましょう!!

メルカリの出品者の確認が取れましたら受け取りせずに、

配達員に『この荷物は送料込みのはずですので、着払いは送り人の間違いだと思います。送り人に連絡を取る事はできますか??』と尋ねて下さい。

配達員が電話で連絡を取ってくれる場合があります。

連絡が取れない場合は、受け取り拒否をしましょう。

取引メッセージで『送料込みのはずですが、着払いで届きましたので受け取り拒否をしました。再発送をお願いします。』

と伝えましょう。

*家族が間違って受け取ってしまった場合…取引メッセージから連絡し、出品者と相談して下さい。

 

■出品者側の都合で取引キャンセルされた!!

梱包時に汚れてしまった!!破損してしまった!!等ありますね…

*対処方法*

支払い後だと不安になったり納得いかないかもしれませんが、どうしても商品が用意出来ないと言われた場合は、事務局キャンセルで返金されます。

残念ですが、また違う商品を探しましょう!!

 

【こちらが販売者の場合のトラブル】

■購入後、なかなか入金してくれない

取引メッセージに『●日までに支払います!!』とメッセージをくれていたらまず安心なんですが、

なかなか入金してくれないルーズな方もいます…

*対処方法*

メッセージで入金の催促をして、しばらく様子を見てみても入金がされない場合は、取引画面から事務局キャンセルをしましょう。

*『●日まで待ってみても入金の確認が取れないようでしたらキャンセルさせていただきます。』

とメッセージを入れておきましょう。

 

■商品が届かないと言われた!!

配達事故等が考えられます。

焦らず冷静に対処しましょう。

*対処方法*

利用した配達業者に問い合わせ、商品の配達状況を確認します。

必ず、発送した事の証明になる領収書やレシートは控えておきましょう!!

高級品や破損しやすい物は定形外やメール便ではない、保証&追跡が可能な普通配達で発送するよう心掛けて下さい。

梱包もぷちぷちで包むなど、破損しないよう厳重にしましょう!!

*商品がまだ配達業者側にある場合→早く配達してくれるよう配達業者に催促。購入者に取引メッセージから伝えましょう。

*商品が配達事故で破損、紛失した場合→保証がある場合は配達業者側と話し合いましょう。購入者側にも取引メッセージから伝えましょう。保証が無い場合は残念ですが泣き寝入りになります。

配達事故は、販売者側のコチラも被害者ですが、購入者側が一番の被害者だという事を忘れないで下さい。

商品を用意出来る場合は、取引メッセージのやり取り後に発送しましょう。

用意出来ない場合は、

『先日発送させていただいた商品について、配達業者に問い合わせた所、商品を紛失してしまったとのことでした。キャンセルにて返金の対応を取らせていただいてもよろしいでしょうか??この度は、ご心配とご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。』

と真摯に対応しましょう。

購入者側も出品者のコチラが悪いとは思いませんよ!!安心して下さいね!!

購入者側とメッセージのやり取りをし、謝罪の上キャンセルしましょう。

 

■受け取り評価がされない!!

購入者側に商品が届いているにもかかわらず、受け取り評価がされず売上金が入らないのは困りますね。。。

*対処方法*

取引メッセージから受け取り評価の催促をしましょう。

『こんにちわ。先日発送させていただきました商品ですが、無事お手元に届きましたでしょうか??届いている場合は受け取り評価をお願いします。』

しばらく待ってみても、受け取り評価されないようでしたら、

【事務局キャンセル】から運営事務局に連絡すれば自動的に受取評価がされます。

*何の問題もない限り、売上金も入ります。

 

【メルカリでのそれ以外のトラブル】

招待コードをめぐる詐欺トラブル

メルカリを紹介し、紹介した相手が新規登録すると、300円分のポイントが付与されます。

それを狙った犯行です。

よくあるのがSNS上での『メルカリの招待を受けてくれたら〇〇します』というものです。

『招待を受けてくれたらゲームアプリのコード招待します!!』『招待を受けてくれたらライブチケットや人気ブランドの商品をプレゼントします!!』『当選確率〇倍です!!』などです。
ただ、メルカリの招待コードを入力したのに相手と音信不通になった!!ブロックされた!! 結局何も貰えなかった!!などの声が多数あります。。

*対処方法*

メルカリに通報しましょう!!

特定の条件と引き換えにメルカリへの登録を促す行為は禁止されてます。

メルカリのアプリ内の「お問い合わせ」から教えられた招待コードとTwitterのURLもしくはスクリーンショットと共に通報しましょう。メルカリ側が違反を確認すると、招待コードの不正取得としてメルカリのアカウントが凍結され、詐欺をした人間のアカウントが使えなくなります。

 

■相手が取引メッセージを無視する。

仕事、用事等ですぐに取引メッセージが出来ない場合もありますが、何回取引メッセージの催促をしてみても返事をくれなかったりしたら不安になりますよね。。。

*対処方法*

取りあえず毎日メッセージの催促をしてみて下さい。

それでも埒があかない場合は、【取引キャンセル】を考えましょう。

キャンセルについて…

購入者の場合→商品が発送されない場合

出品者の場合→商品の発送後しばらく受取評価がされない場合

上記の場合、取引画面から強制的に取引を終了することができます。

 

■メルカリ規約違反でのペナルティで強制退会になり、売上金が没収された!!

非常に怖い事例ですね…

でも、実際に何人もの人が売上金を没収されています。。。

*対処方法*

この場合はかなり労力がいります。

ペナルティ違反をした事によるメルカリ事務局の判断です。

違反をしてしまったコチラ側に否があります。

発送済みの商品は返ってこないと思った方がいいでしょう。

とにかく事務局に問い合わせて相談してみて下さい。

埒があかない場合は消費者センターへ相談する旨をメルカリ事務局に伝えましょう。

出品する前に必ず、規約に目を通し、違反商品ではないか、違反な出品行為をしていないか確認が必要です。

 

■中高生(規律を守れない人)の出品者・購入者は避けろ!!

 

3分で出品を売りにしているメルカリ。

その手軽さでスマホを持つ中高生もお小遣い稼ぎでメルカリで売買しています。

違う商品を送られてきたり、出品者が送料負担商品なのに着払いで送られてきたり、取り置きを何ヵ月も先延ばしされたり、敬語も使わずあれやこれやと…etcヘ(゚曲、゚;)ノ~ ムキーーーー!!

 

上記メルカリのトラブルが普通の2倍3倍の頻度になると思って下さい!!!!

 

まずは、中高生或いは規律をきちんと守ってくれる人なのかを、相手のメルカリのプロフィールと評価から判断しましょう!!

*中高生でも中にはきちんと売買をしてくれる方もいます!!見極めが大事ですね★

 

■それでも対処出来なかったら…

 

メルカリ事務所局対応

*わからない事、聞きたい事はメルカリ事務局に問い合わせましょう。

24時間以内には返事をもらえます。

よくある問合せも見てみましょう!!同じ悩みの投稿もあるかもしれませんよ!!

 

消費者センター

*事象を説明し、対処方法を伺いましょう。

 

警察

*事件として取り扱ってくれるかは別として相談の上、相手側に『警察へ相談します。』等コチラも本気だと言うことを伝えれば、相手も真摯に対応してくれるかもしれませんね。

 

少額訴訟

*弁護士など雇うなど、労力が必要です。

ここまでいかないように事前対処したいですね!!

 

メルカリのペナルティ

*関連記事をお読みください*

【メルカリ・無期限利用停止制限】必読!!【機種を変えずに新アカウントで】復活する方法【まとめ】

 

どうでしたか??

手軽に売買出来るメルカリですが、トラブルもとても多いんです(^_^;)

トラブルに巻き込まれたら冷静に対処しましょう!!

また、トラブルに巻き込まれないようトラブル回避する為の事前確認も重要ですね!!

 

*メルカリ使い方のおすすめ記事*

【メルカリ使い方】初心者でも簡単!!出品した商品が秒速で売れる出品方法【まとめ】

【メルカリ売上大幅UP!!】初心者出品【たった1つの方法で複数購入を狙え!!】副業・稼ぎ方【まとめ】

【メルカリ・無期限利用停止制限】必読!!【機種を変えずに新アカウントで】復活する方法【まとめ】

【メルカリ・発送・最安厳選3選!!】一番安い発送方法を徹底比較!!配達業者決定版!!【まとめ】

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -まとめ, プチ情報, 知恵
    -