【草間彌生の若い頃は美人すぎる!画像】樹木希林と似てて直島のかぼちゃの作品が有名!
10月28日、政府は今年2016年の文化勲章の受賞者を発表しました。
その中には前衛芸術家の草間彌生(くさまやよい)さん(87)がおられました!!
草間彌生さんは直島のかぼちゃのオブジェを制作した方で有名で、外見はとても個性的で派手ですが、若い頃はとっても美人で樹木希林やオノヨーコさんに似ていると言われています!!
今回は草間彌生さんの若い頃の画像や、樹木希林さんとの見比べ、直島のかぼちゃを見てみましょう!!
【草間彌生の若い頃は美人すぎる!画像】樹木希林と似てて直島のかぼちゃが有名!
草間彌生(くさまやよい)(87)
生年月日:1929年3月22日
出身地:長野県松本市
芸術家(彫刻家・画家)
幼い頃から悩まされていた幻覚や幻聴から逃れるために、それらの幻覚・幻聴を絵にし始めたそうです。
幼い頃から幻覚や幻聴が聞こえるってちょっと怖い体験ですよね…
草間彌生の作品はとてもユニークな作品が多いのですが、このような幻覚や幻聴が見えたり聞こえたりしているんでしょうか…
1957年(昭和32年)に渡米すると絵画や立体作品の制作だけではなく過激なパフォーマンスを披露し、1960年代には「前衛の女王」という異名がつきました。
草間彌生さん作品は、水玉模様などの同一のモチーフの反復によって絵画の画面や彫刻の表面を覆うことが特徴の一つです。
合わせ鏡を用いて光やオブジェを無限に広がるように見せるインスタレーションや、男根状のオブジェを日用品などに張り付ける立体作品も制作しています。
かぼちゃをモチーフにした作品もしばしば見られますが、直島のかぼちゃのオブジェが有名で画像などを見たことある人は多いんじゃないでしょうか??
草間彌生の受賞歴
1995年、96年 国際美術評論家連盟ベストギャラリー賞
2000年 第50回芸術選奨文部大臣賞
2000年 外務大臣表彰
2001年 朝日賞
2002年 紺綬褒章
2003年 フランス芸術文化勲章オフィシエ
2003年 長野県知事表彰
2006年 旭日小綬章
2006年 ライフタイムアチーブメント賞
2006年 高松宮殿下記念世界文化賞
2009年 文化功労者
2016年 文化勲章
草間彌生の若い頃は美人すぎる!樹木希林と似てる?!
芸術家と言えば個性的な方が多い印象ですが、草間彌生さんも例外に漏れずとても個性的な外見をしてらっしゃいます。
原色が好きなのか…奇抜と言うべきなのか…
でも、似合っているんですよね~逆に、普通の格好はあまり似合わない印象さえ感じます。
そして、草間彌生さんの若い頃はとっても美人なんですよ!!
古き良き、昭和の女性!!!
という感じですね!!
色気も凄く感じます。
若い頃は、オノヨーコさんに似てませんか?!
そして、お年を取られていくにつれ、女優の樹木希林さんに似てきています!!
樹木希林さんにソックリですね!!
草間彌生さんの半生がドラマ化や映画化されたら、草間彌生さん役は樹木希林さん演じてほしいです。
キャラや性格も絶対にピッタリはまるの間違いなし!!
直島のかぼちゃのオブジェは草間彌生の作品!!
草間彌生さんという名前や一体どんな作品を発表しているのか知らない人みいるかと思いますが、この画像のかぼちゃのオブジェを知っているという人は多いんじゃないでしょうか?!
この草間彌生さんの作品であるかぼちゃのオブジェは、瀬戸内海に浮かぶ、直島にあります。
高松から フェリーで約50分、岡山から約20分の場所にあり、別名アートな島と呼ばれています。
実は、私も草間彌生さんという名前もどのような作品を作っているのか全くわかりませんでした。
ですが、この直島のかぼちゃのオブジェを見て『あっ!!知ってるーーー!!』とビックリしてしまいました。
ニュースだか、テレビだか…新聞だか…この直島のかぼちゃのオブジェは確かに見たことありました!!
原色に水玉模様のかぼちゃのオブジェ…強烈なインパクトなので覚えていたんでしょうね。
*まとめ*
草間彌生さんは現在87歳です!!
今回、文化勲章を受章されましたが、現在も週9日、1日9時間の作品の製作を行っているそうで、
今後についても
「一生は一度しかありません。おおいに闘っていきたいと思います」
と意欲的な言葉を発していたそうです。
草間彌生さんが作り続けるユニークな作品の数々…いつまでも元気で人々を魅了してくれるでしょう…