【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【ジャンポケ太田 レスリングの結果は優勝の偉業!】怪我と柔道の経験が強い理由!

お笑いトリオのジャングルポケット(ジャンポケ)の太田こと太田博久(おおた ひろひさ)さんがレスリング日本代表に選出されるという偉業達成となりました!

ジャンポケの太田さんは、炎の体育会TVの企画により4カ月前から本格的にレスリングを開始。
そして今年1月22日開催された『全日本マスターズレスリング選手権大会』に出場し、結果は見事優勝されたそうです!!

レスリングでジャンポケの太田さんは怪我をし、右目が腫れている様子が2月4日の放送で確認できました。
また、2月18日放送の炎の体育会TVの予告では、

『まさかのアクシデント発生!大怪我…ドクターストップで棄権か』
と書かれており、大会中の試合でも大怪我をしてしまうそうです。

レスリングに怪我は付き物ですね…

しかし、わずか4カ月の練習でレスリングの大会で優勝し日本代表に遠出されてしまったジャンポケの太田さんは、怪我の影響も無くドクターストップも棄権も回避されたようです。

ジャンポケの太田さんんは、なぜそんなにレスリングが強いのか…その理由として過去に柔道をしていたことが関係ありそうです!!

【スポンサードリンク】

【ジャンポケ太田 レスリングの結果は優勝の偉業!】怪我と柔道の経験が強い理由!

 

太田博久(おおた ひろひさ)

生年月日:1983年12月10日
出身地:愛知県豊田市
身長:166cm
体重:62kg
血液型:AB型
学歴:愛知産業大学三河高等学校、愛知大学卒業
コンビ:ジャングルポケット(小ボケ担当・リーダー)

妻はモデルの近藤千尋

*ジャンポケ太田の関連記事*

【近藤千尋が妊娠でCカップがEカップに?画像】前髪の切り方は?第一子出産密着番組はする?!

 

ジャングルポケット

吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属のお笑いトリオ。
東京NSC12期生。
略称ジャンポケ。
メンバーは、斉藤慎二、おたけ、太田博久

 

メンバー内では、斉藤慎二が一番知名度がありソロとしても仕事が多い。
おたけ、太田博久はソロの仕事が斉藤慎二と比べると少なく知名度があまりない為、メンバー格差が生じている。
そのメンバー格差を生かして、モニタリングなどのドッキリ系の番組ではおたけ、太田共に存在感を示すことが多々ある。

 

【スポンサードリンク】

ジャンポケ太田は大怪我も優勝しレスリング日本代表選出!結果は?

 

炎の体育会TVの企画としてレスリングの練習に励んでいたジャンポケの太田さんは、オードリーの春日さんと共に1月22日に開催された『全日本マスターズレスリング選手権大会』に参加しました。

オードリーの春日さんも同じ大会に出場しています。

ジャンポケの太田さんが挑んだフレッシュマンズの部は、30歳~45歳の社会人から競技を始めた選手の区分になります。

柔道の経験があるジャンポケ太田さんですが、レスリングを始めたのはわずか4ヶ月前。
仕事の合間を縫ってトレーニングを重ね、今大会で58キロ級に出場し、13人の出場選手の中で見事優勝し、今後はマスターズ連盟が指定するレスリングの国際大会に出場することができるようになります。

ジャンポケの太田さんは仕事のスケジュールが不規則の中、仕事の合間にレスリングのトレーニングを行い、練習は深夜に及ぶ日もあったそうで、14日間連続で練習に励んだ時もあり、4ヶ月で65キロから57キロの減量に成功。

試合中に大怪我をし、ドクターストップや棄権の可能性もあったそうですが、無事回避し見事優勝することができ、日本代表に選出されました。

フレッシュマンズ30歳~45歳の部の結果

1位:太田博久(炎の体育会TV)
2位:中島薫(Hide´sKick!)
3位:志村泰将(フィギュアフォークラブ)
4位:村山隆一(練馬ジュニア谷原くらぶ)

レスリング歴4カ月にして見事優勝という快挙を達成したジャンポケの太田さんは、

「番組が用意してくれた最高の環境で最高の指導者のもと、時間も深夜2時くらいまでやっていて、その時間まで道場を開けて付き合ってくれた」
「遅い時間でもご飯を作ってくれた奥さんに感謝しながら戦った」

と自信を支えてくれた多くのスタッフや、現在第1子を妊娠中の嫁である近藤千尋に感謝のコメントをしています。

ジャンポケの太田さんをサポートしたレスリングのマスターズ連盟協会の会長であり、1984年のロサンゼルス五輪・レスリンググレコローマン男子54キロ級金メダリストの宮原厚次氏は、
今回のジャンポケ太田さんの偉業について、

「最初の練習ですごいなと思った。すごいセンスを感じた」
「17、18歳で転向していたらオリンピックメダルもあったかも」

と目を輝かせていました。

2月4日放送の炎の体育会TVでは、ジャンポケの太田さんとオードリーの春日さんは実戦経験として、柴原浩司さんと対戦。

ジャンポケ太田さんよりもレスリング歴が7カ月あるオードリーの春日さんは柴原浩司さんに対して6-10でフォール負けしたのに対し、
ジャンポケの太田さんは、柴原浩司さんに対して10-0のテクニカルフォールド勝ちでした。

オードリーの春日さんはこの結果を悔しがり、女子レスリング日本代表である吉田沙保里さん、土性沙羅さん、登坂絵莉さんなどが所属する『志学館』で猛特訓を受ける様子が放送されていました。

 

レスリングが強い秘訣は過去の柔道で鍛えられた体幹と経験?

 

レスリング歴4カ月のジャンポケの太田さん。
レスリングの一流の指導者の元、不規則な仕事の合間を縫って、練習に励んだとしても『全日本マスターズレスリング選手権大会』という大きい大会で優勝してしまうものなんでしょうか…

ジャンポケの太田さんがわずか4カ月の練習でレスリングの大会で優勝したその強さの理由として推測で考えてみました。

ジャンポケの太田さんは、特技は柔道(段位・二段)で高校時代、柔道男子60kg級で愛知県優勝を達成したこともある柔道の達人でもあります。

現在でも吉本の柔道イベント「よしもと柔道クリエイティ部」及びTBS「炎の体育会TV」柔道対決企画に度々出演しています。

柔道とレスリング…
まったく違うように見えるスポーツ競技ですが、実は両方体幹が非常に重要なスポーツともいえます。

体幹の主な役割は3つあります。

① 姿勢を維持し支える役割

② 動きを生みだす土台としての役割

③ 軸としての役割

この体幹3つ共に柔道とレスリングでは非常に重要となります。

柔道も、レスリングも簡単に言えば相手を倒す。もしくは倒されないことが勝敗を分けますね。

体幹が強いと、倒しやすく、倒されにくくなるという基本が身につくことになります。

高校の時に柔道で愛知県大会で優勝をした実力者であるジャンポケの太田さん。
柔道で鍛えられた体幹が今回のレスリングで活きたことも関係あるでしょう。

 

まとめ

 

ジャンポケの太田さんは、2015年9月にモデルの近藤千尋さんと結婚されており、嫁の近藤千尋さんは現在妊娠中でまもなく第一子となる子供が生まれます。

一足先に強いカッコいいパパとして、レスリングの世界大会でも活躍していただきたいですね!!
2020年の東京オリンピックのレスリング代表も夢じゃないかもしれません!!

 

ジャンポケ太田の関連記事

*ジャンポケ太田の関連記事*

【近藤千尋が妊娠でCカップがEカップに?画像】前髪の切り方は?第一子出産密着番組はする?!

 

-芸能, TV番組
-, , , , , , , , , , , , , , ,