砂川啓介 死去!死因は尿管がん胃がん…浮気も認知症の大山のぶ代の介護は?
俳優の砂川啓介(さがわけいすけ)さんが7月11日に亡くなっていたことがわかりました!
砂川啓介さんの妻は、過去にドラえもんの声優を務めた大山のぶ代さんで、大山のぶ代さんは現在認知症を患い闘病中です。
砂川啓介さんは認知症の大山のぶ代さんを介護しつつ、自身も胃がん、尿管がんを患うなど体調を崩していました。
砂川啓介さんの死去により、今後妻の大山のぶ代さんの介護などはどうなるのでしょうか??
砂川啓介 死去!死因は尿管がん胃がん…浮気も認知症の大山のぶ代の介護は?
砂川啓介(さがわけいすけ)
生年月日:1937年2月12日
出身地:東京都
学歴:成城高校
家族:妻…大山のぶ代
俳優、タレント
成城高校在学中に『足摺岬』など数々の社会派映画に出演し、卒業後に江口舞踊研究所に入所し演技の基礎を学ぶ。
1961年にはNHK『おかあさんといっしょ』に後に併合されることになる『うたのえほん』の初代体操のおにいさんとしてブレイクしました。
ぶっちゃけ、砂川啓介さんの見た目から爽やかさが売りの体操のお兄さんのイメージは沸きませんね!
しかし、江口舞踊研究所に入所時にモダンダンスも本格的に習っていたそうで、そこで体操のお兄さんの体操のキレが培われたのではないかと思われます。
砂川啓介の子供は2人!浮気で大山のぶ代が激怒!
私生活では、1964年には番組共演がきっかけとなり、あのドラえもんの声優である大山のぶ代さんと結婚されています。
2人の間に子供がいないのは有名な話ですが、実は子供に恵まれなかったわけではありません。
本当は女の子の子供を2人出産されています。
長女は死産で、次女は先天性の心臓の疾患がある未熟児として生まれ、生後3ヶ月で亡くしています。
立て続けに子供2人を失うという悲劇に直面した2人は、それ以降子供を授かろうとはしなかったそうです。
2人の豪邸には多数のお人形が飾られており、大山のぶ代さんはその人形たちを子供として大事にされているという姿を、夫婦でテレビ出演時の自宅公開で観た記憶があります。
夫婦そろってテレビ番組に出演したりするなどおしどり夫婦として知られていましたが、砂川啓介さんの浮気があり大山のぶ代さんが激怒し修羅場となったことがあるそうです。
ワイドショーなどではこの砂川啓介さんの浮気は取り上げられなかった為に、知らない方も多いようですが、
砂川啓介さんの知り合いである作家の塩田丸男さんが自身の著書に、砂川啓介さんが大山のぶ代さんとは別の女性とホテルに宿泊し一夜を共にしたことが何度かあったそうです。
しばらくその浮気はバレなかったそうですが、ある日、大山のぶ代さんが砂川啓介さん所持品からホテルの領収書を発見し浮気がバレてしまったそうです。
砂川啓介の死因はがん?大山のぶ代の介護はどうなる?
砂川啓介さんの妻である大山のぶ代さんは2008年に脳梗塞を発症しました。
その後、認知症と判明し、砂川啓介さんは2015年5月に会見を開き、妻の認知症を公表し介護をしていました。
しかし、砂川啓介さん自身も2013年に胃がんを患うも初期だった為にの手術を受けて回復していましたが、3年後の2016年4月に尿管がんの診断を受けたことを数カ月後の講演で明らかにしました。
また、大山のぶ代さんが老人ホームに入所していることも明らかにしました。
大山のぶ代さんの認知症は深刻な状態で、自身が長年勤めたドラえもんの声優をしていたことも忘れてしまっている状態であるといいます。
砂川啓介さんは2015年に発売した著書では、認知症を患う大山のぶ代さんの壮絶な介護生活をつづり、
「病気の君を置いて先には死ねないよ」
と妻を思いやる夫の気持ちをつづっていましたが、今回の訃報となりました。
最後に…
砂川啓介さんと大山のぶ代さんの間には子供が2人いますが、1人は死産、未熟児として生まれた2人目は生後間もなく3カ月で亡くなっています。
1人残された認知症を患う大山のぶ代さんのことがとても気がかりですが、周りのスタッフ等長年の付き合いのある身内や友人などが彼女の介護を続けるものと思われます。
砂川啓介さんのご冥福を心よりお祈り致します。