【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【三遊亭円楽 死因・死亡原因は肺がん】脳腫瘍、脳梗塞や肺炎など病気が原因で激やせ?過去には不倫も

落語家の三遊亭円楽(さんゆうていえんらく)さんが肺がんのため亡くなりました。72歳でした。
三遊亭円楽さんは2018年に肺がんであることを公表し、手術を受け入退院を繰り返しながら療養生活を送っていました。

最近では肺炎になったことで病院に入院していました。

最近では脳梗塞を公表し、肺炎が死因となったようです。

三遊亭円楽さんは病気を多く患っていましたが、非常に残念です。

【スポンサードリンク】

【三遊亭円楽 死因・死亡原因は肺がん】脳腫瘍、脳梗塞や肺炎など病気が原因で激やせ?過去には不倫も…

三遊亭円楽 (さんゆうていえんらく)

出生地: 東京都 墨田区
生年月日: 1950年2月8日 (年齢 72歳)
子女: 会 一太郎
本名: 會 泰通
学歴: 東京都立深川高等学校、 墨田区立両国中学校、 青山学院大学 青山キャンパス

六代目 三遊亭圓楽さんは、日本の落語家、俳優。

2017年6月27日から、客員として落語芸術協会に加入し、2つの噺家団体で活動していた。マネジメントはオフィスまめかな。

長男は落語家・声優の会一太郎。

1970年4月の青山学院大学在学中、五代目三遊亭圓楽の鞄持ちのアルバイトに志願。付き人を経てスカウトされ入門し、大師匠六代目三遊亭圓生の命名により「楽太郎」を名乗る。圓楽の「楽」に長男を意味する「太郎」で楽太郎となった。なお、当時圓楽一門には兄弟子の楽松がいたが、楽松については六代目圓生の本名「松尾」の「松」を与えたとされている。他の名前の候補には『道楽』、『楽々』、『楽がん』などがあった。大学の落語研究部に所属しており、後に兄弟子となる三遊亭楽松とは落研の発表会で会うなど、入門前から面識があった。1972年3月に青山学院大学法学部卒業。

1976年7月、二ツ目昇進。1977年8月28日、六代目三遊亭圓窓の後任として『笑点』レギュラーとなる。五代目圓楽の降板で欠員が出ていたため、5代目が着ていた薄紫の色紋付を着用することとなった。1978年、落語協会分裂騒動で師匠と共に落語協会を脱退し、落語三遊協会所属となる。1979年1月、放送演芸大賞最優秀ホープ賞受賞。

1980年に落語三遊協会が解散し、大日本すみれ会(現:五代目圓楽一門会)所属となる。1981年1月、若手落語家努力賞受賞。3月に真打昇進。

2007年より「博多・天神落語まつり」のプロデュースを手がけており、東西の大物落語家なども登場する一大イベントとなっている。

2010年3月1日、初名の三遊亭 楽太郎から師匠の名跡である六代目三遊亭圓楽を襲名した。

2016年6月10日、写真週刊誌「フライデー」に40代女性と錦糸町のラブホテルへ入る様子を撮影された件で、釈明会見を開き不倫関係にあることを認めた。この際、冒頭で相手との出会いや関係について自らつまびらかに語り、不倫相手・「フライデー」・妻・落語関係者・『笑点』関係者に対して謝罪と感謝の言葉を述べ、報道陣の質問にも制限をほとんど設けずすべて答えたため、「神対応」と評価された[7]。なお、掲載直後の『笑点』の大喜利(2016年7月3日放送分)では、挨拶の前に司会の春風亭昇太からこの不倫報道を理由に問答無用で座布団を全部没収された。

【スポンサードリンク】

【三遊亭円楽 死因・死亡原因は肺がん】脳腫瘍、脳梗塞や肺炎など病気で激やせ

2018年9月28日、自身の所属する事務所の公式ホームページを通じて初期の肺癌であることを公表。
翌月の5日に手術を行い、12日に復帰した。

2019年5月24日から26日にかけて札幌市内の三か所のホールを会場に三遊亭圓楽プロデュース「さっぽろ落語まつり」第一回開催。28名の落語家が出演、主催はテレビ北海道、北海道新聞社ほか。同年7月18日、検査で脳腫瘍が見つかり、19日、検査と治療のため3週間ほど入院することを発表した。8月11日、病院からの一時外出という形で国立演芸場・8月中席に出演、トリを務め、高座復帰を果たす。19日に退院。

2020年11月に開催されたがん検診の重要性を訴えるセミナーで、2019年に肺がんが再発していたがごく初期のため薬を変えて検査数値が良くなったこと、過去に初期の大腸がんも患っていたこと、現在も毎月がん検診を受けていることなどを報道陣に明らかにした。

2021年6月13日、有楽町よみうりホールにて、弟子の伊集院光と二人会を開催(昼夜2公演)。2020年5月に伊集院のラジオ番組にゲスト出演した際に圓楽が開催を持ちかけたことがきっかけとなった。伊集院としては30年ぶりの高座復帰となり、また昼公演では実子の一太郎が6年ぶりに高座に立ち、夜公演では伊集院がかつて名乗っていた高座名を引き継いだ三遊亭楽大が出演した。

三遊亭円楽 死因・死亡原因は肺がん?

2022年1月25日、脳梗塞のため入院したことを所属事務所が26日に発表。

命に別条はなく同年2月18日、前述した脳梗塞の治療は終了したものの更なるリハビリの継続と既往症である肺がんの経過観察・治療等の理由から退院の目処が立たず、大事をとって今年の「夏頃まで」休養することを所属事務所が発表した。

療養中の『笑点』については2月13日放送分より一部の特別企画を除いて、円楽と親交のある落語家達が週替わりあるいは2週替わりでピンチヒッターとして出演している他、円楽自身も度々直筆のメッセージやリハビリの映像を寄せている。 5月20日に退院、復帰を目指して自宅療養に戻ったことを所属事務所が発表した。

7月19日、国立演芸場の8月中席(11日 - 20日)で高座復帰することが明らかにされた。復帰した際のイベントでは「まだ、死んでねえよ」とブラックジョークを発する気概を見せた。

「笑点」にも復帰することを語っている。

8月11日、国立演芸場の8月中席で高座復帰し、同日の取材では、高次脳機能障害として短期記憶障害があることを明らかにした。

激やせした姿も…

8月26日、息苦しさを感じて主治医による検査を受けたところ、軽度の肺炎を発症していたため入院。

数週間の入院の見通しであることから8月30日に予定されていた「三遊亭円楽独演会」の中止を発表した。

2022年9月30日、肺がんのため死去。享年72歳。

三遊亭円楽 死因・死亡原因は肺がん?SNSの声は?

 

まとめ

落語家の三遊亭円楽(さんゆうていえんらく)さんが肺がんのため亡くなりました。72歳でした。
三遊亭円楽さんは2018年に肺がんであることを公表し、手術を受け入退院を繰り返しながら療養生活を送っていました。

最近では肺炎になったことで病院に入院していました。

最近では脳梗塞を公表し、肺炎が死因となったようです。

三遊亭円楽さんは病気を多く患っていましたが、それでも病気に負けず明るい笑顔を振りまいていました。

非常に残念です。

こころよりご冥福をお祈りします。

-芸能
-, , , , , , , , , ,