【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

【宮台真司 犯人は誰?現在の家族(嫁/妻、奥さん子供)】傷害事件?天才的な思想やウクライナ、オウムとの関係は?離婚再婚

東京都立大学の社会学者の宮台真司(みやだいしんじ)さんが傷害事件に巻き込まれてしまったそうです。

犯人は逃走中で誰なのかネットで憶測がたっています。

今回は、宮台真司さんの現在の家族(嫁/妻、奥さん子供)や思想、結婚や離婚歴、ウクライナやオウムとの関係調べてみました。

【スポンサードリンク】

【宮台真司 犯人は誰?家族(嫁/妻、奥さん子供)】傷害事件?思想やウクライナ、オウムとの関係は?

宮台真司 (みやだいしんじ)

出生地: 宮城県仙台市
生年月日: 1959年3月3日 (年齢 63歳)
両親: 宮台昇
学歴: 東京大学
主要な作品: 『権力の予期理論』; 『サブカルチャー神話解体』; 『制服少女たちの選択』; 『終わりなき日常を生きろ』; 『14歳からの社会学』; 『日本の難点』; その他多数

宮台真司さんは、社会学者・映画批評家。社会学博士で、東京都立大学教授と大学院大学至善館特任教授をされています。

また、「オウム事件真相究明の会」呼びかけ人としても有名で、加速主義者でありクリスチャンを自称されています。

【スポンサードリンク】

宮台真司の経歴や生い立ち、学歴は?家族は転勤族で天才だった?

宮台真司さんは1959年、仙台市に生まれました。

父親の転勤に伴い小学生時代の大部分を埼玉県入間市と京都府京都市で、小学6年生の秋から大学生時代を東京都三鷹市と神奈川県大和市で過ごしています。

小学生時代、6回もの転校経験や早生まれという身体的なハンディキャップがあったことで、

「周囲やコミュニティーに対するコミュニケーションの手法について、非常に意識的だった」

「『自分』をどのようなキャラクターとして演じるか、転校するごとに自分で考えて切り替えていた」

と当時を振り替えっています。

幼少時から霊感が強く、神秘的な経験を多く体験しており、不可解に思っていたそうですが、現在では社会的に理解できる現象だという見解を持っているそうで、この頃から天才的だったのがわかりますね。

1971年に、学園紛争で荒廃していた麻布学園に進学し、この頃から好んで哲学や思想の本を読むようになりました。

1977年に麻布高校を卒業し、同年に駿台予備学校入校。

一浪後の1978年、東京大学教養学部文科III類に進学する。

廣松渉・小室直樹・見田宗介・吉田民人等に師事した。1980年東京大学文学部社会学科進学、1982年東京大学大学院社会学研究科入学、1984年、同大学院修士課程修了されています。

宮台真司さんの学歴をみると輝かしいものがありますが、高校2~3年、大学1~2年生当時は学校に殆ど通っていなかったそうです。

宮台真司 オウムやウクライナとの関係は?

宮台真司さんは1990年に、権力関係を数理的(数理社会学)に分析する論文『権力の予期理論』で社会学博士の学位を取得しました。

1993年からブルセラ、援助交際、オウム真理教などを論じてメディアで注目され、ブルセラ大学教授として注目を浴びます。

『中央公論』1994年1月号には山崎浩一、秋元康との「逆襲された「メディアの神話」(′93世相座談会)」と題した対談が掲載されました。

1999年から神保哲生が代表を務めるインターネット放送局ビデオニュース・ドットコムで、神保とともに『マル激トーク・オン・ディマンド』のホストを務めています。

また、宮台真司と検索すると【宮台真司 ウクライナ】というワードが出てきます。

現在の情勢についても私見を述べたりしているのかもしれません。

宮台真司 傷害事件に遭遇?犯人は誰?

宮台真司さんは、2022年11月29日16時半ごろ、自身が教授を務める東京都八王子市の東京都立大学南大沢キャンパス構内で、20~30歳くらいの男に後頭部を殴られたうえ、刃物のようなもので首を切られ病院に搬送されました。

幸いにも命には別条はないとされています。

逃走中の犯人の男は現在も年齢20代から30代、身長はおよそ180センチ、髪は短めで黒っぽいジャンパーにズボン、がっちりした体格だったということで警視庁が男の行方を追っているそうです。

事件が起きた理由や原因は犯人による私怨や逆恨みの犯行なのか通り魔なのか…

犯人が一刻も早く逮捕されることを祈ります。

宮台真司 家族(嫁/妻、奥さん子供)は?

宮台真司さんは離婚歴があります。
離婚原因は過去にテレクラの取材で女子高生と関係を持ったという噂が立ったことで離婚されています。

2005年には現在の奥さんである由美子さんと結婚(再婚)されています。

妻/嫁の宮台由美子さんは認知心理学者である佐伯胖(さえきゆたか)さんの娘さんです。

出会いや馴れ初めは三省堂書店の店員だったときに出会い、2016年から嫁/妻の宮台由美子さんは蔦谷書店に勤務しているそうです。

ネットの声は?

https://twitter.com/Mikecat53996816/status/1597556363139633153?t=gKoSIIs9HiEBR4UB6QkCvQ&s=19

 

まとめ

東京都立大学の社会学者の宮台真司(みやだいしんじ)さんが傷害事件に巻き込まれてしまったそうです。

犯人は逃走中で誰なのかネットで憶測がたっています。

今回は、宮台真司さんの家族(嫁/妻、奥さん子供)や思想、ウクライナやオウムとの関係調べてみました。

-事件・事故, 芸能
-, , , , , , , , , , , , , , , ,