【秋山ありす 医師試験合格の裏で浪人の過去】九州大学医学部の偏差値と試験の合格率は?
2017/03/21
LinQの秋山ありす(あきやまありす)さんが医師試験合格をしたことで、3月19日にグループを卒業することを発表しました。
秋山ありすさんはアイドルグループLinQのメンバーとして地元の福岡県を中心に活動するとともに、九州大学医学部で医師を目指し国家試験を受けるという異色のアイドルとして有名です。
2016年3月には九州大学医学部を卒業したのですが、医師国家試験は不合格となっており、浪人した上で今年の試験再チャレンジしていました!!
【秋山ありす 医師試験合格の裏で浪人の過去】九州大学医学部の偏差値と試験の合格率は?
秋山ありす (あきやまありす)
生年月日:1990年3月2日
出身地:福岡県
血液型:B型
学歴:修猷館高校、九州大学医学部卒
身長:165cm
アイドルグループLinQ第一期生
今回、 医師試験合格したことと、アイドルグループLinQの卒業を発表した秋山ありすさんですが、なぜ医師試験を受けようとしたのでしょうか?
それには秋山ありすさんの過去が影響となったようで、幼稚園の頃に病気で入院した母親に、
「私がお医者さんになって治す」
と宣言したことがきっかけのようです。
また高校生の時にバイオリンの演奏で病院を訪れた時、入院患者のおじいさんが秋山ありすさんの演奏を聞き涙を流すのを見て、
「音楽は生きる意味や目標を取り戻させてくれる」
と感じ、アイドル活動にも興味を持ったそうです。
このようなエピソードから、秋山ありすさんはアイドルと医師国家試験の合格を目指すために勉学を両立させることになりました。
九州大学医学部の偏差値は?!
九州大学医学部の偏差値は2015年で70.8と、かなり高い偏差値が出ています。
医師国家試験の合格率は87%とこちらも高い水準を誇っていることがわかりますね。
また、秋山ありすさんの出身校である修猷館高校は偏差値71で九州ではナンバー2の高校で優秀なのがわかりますね。
医師国家試験とは?!
今年の2017年度の医師国家試験は2月11日(土)、2月12日(日)及び2月13日(月)に行われました。
試験内容は、臨床上必要な医学及び公衆衛生に関して、医師として具有すべき知識及び技能で、合格発表は3月17日に行われたようです。
秋山ありすは不合格で浪人していた?!
医師国家試験と聞くだけで、とても難しそうで合格率も低いイメージがあります。
秋山ありすさんも昨年の試験では不合格になっており、今回が2度目の受験でした。
また、ネットの噂では1年浪人し、1年留年をしているんだとか…
しかし、医師国家試験の合格率を調べてみると今年の合格率は91.5%という数字が出ており意外と合格率がいいんです!!
これにはびっくりしました。
しかし、合格率がいいからと言って、誰しもが受かるワケではなく、秋山ありすさんが通っていた九州大学医学部の偏差値が70以上と出ているので、受験する受験者の偏差値が軒並み高い為に合格者も大勢いると思われます。
秋山ありすさんも昨年の医師国家試験では不合格になっており、1年浪人されていることを考えると、合格率が90%でも受験する受験者の偏差値が70前後であると考えると狭き門であることには変わりありません。
また、アイドルグループLinQのメンバーとしてアイドル活動もされていた為に、毎日睡眠時間は2、3時間であったそうです。
まとめ
秋山ありすさんは、アイドル業をしつつ1年の浪人、留年を経て見事医師国家試験を合格されました。
試験を合格したことで、長年活動してきたアイドルグループLinQを卒業することを発表し、これからは医療に従事する仕事に就かれるようです。
しかし、アイドル活動と勉学の兼業は並大抵の努力では出来ません。
夢を実現できた秋山ありすさんを応援し続けたいですね。