【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【小林麻央が放射線治療終了をブログKOKOROで明かす!】乳がんの放射線治療とは?!

現在、乳がん(ステージ4の末期がん)を患っている小林麻央さんが、ブログKOKOROで平日毎日通った放射線治療が終了したことを明らかにしました!!

放射線治療中は体調不良が重なり、不安が消せない1ヵ月だったと告白しています。

乳がんに対する放射線治療とは一体どのようなものなのでしょうか?!

【スポンサードリンク】

【小林麻央が放射線治療終了をブログKOKOROで明かす!】乳がんの放射線治療とは?!

 

ブログKOKOROを開設してからほぼ毎日といっていいペースで更新を続けている小林麻央さん。

自身の乳がんの治療などもブログでよく綴られています。

 

12月7日に更新した内容は…

 

平日毎日通った
放射線治療が、今日で終了しました。

毎日お世話になりました先生方、
ありがとうございました。

治療期間中は、
身体の不調が重なり

胸、脇、鎖骨リンパ、
首の半分あたりまで
放射線をかけましたが、

私の場合、
喉の奥の焼けたような痛み、
だるさ、背中と胸の圧迫感から
息苦しさがあり、

不安が消せない一ヶ月でした。

今、治療が終了し、
安堵しています。

 

と、小林麻央さんは約1ヵ月間にも及ぶ、乳がんの放射線治療は大変だったことを明かしています。

 

小林麻央さんは、2年前に乳がんが発覚。
再検査では脇のリンパに転移していることが発覚し、現在は肺や骨にがんが転移していることをブログKOKOROで公表しています。

 

手術に向けて抗がん剤治療を行ってきましたが、一時は手術が出来ないくらい体調が悪化したそうですが、奇跡的に9月上旬に局所コントロール手術(QOL)を受け、術後は良好。
そして、無事退院することができ、入院中ずっと目標に掲げていた子供達(麗禾ちゃん、勸玄くん)の運動会にも参加することが出来ました。

 

しかし、退院後は無理がたたってか帯状疱疹になったりと体調不良が続き、その原因を突き止める為に、服用していたサプリや薬を停止したことを明かしています。

それと並行して、平日は放射線治療に通っていたそうです。

 

【スポンサードリンク】

乳がんの放射線治療とは?!

 

小林麻央さんが乳がんの放射線治療を行ったさい、副作用として喉の奥の焼けたような痛み、だるさ、背中と胸の圧迫感から息苦しさがあったことを明かしています。

乳がんに対する放射線治療とは、局所療法のひとつだそうです。

放射線治療は、手術と同じく、がんとその周辺のみを治療する局所治療です。
がん細胞に外から高エネルギーのX線をあてて、増殖を抑えたり、死滅させたりします。
局所治療なので、全身への影響は少ないのですが、一度照射した部位には再度(一定量以上)照射することはできません。

乳がんの場合の放射線治療は、がんの種類にもよりますが、効果が現れやすく、治療に痛みを感じず、副作用が少ないので、さまざまな場面で行われます。

 

●乳房温存手術後の照射
●局所進行乳がんに対する照射(術前照射含む)
●局所再発乳がんに対する照射
●進行乳がんに対する領域リンパ節への予防照射
●遠隔転移巣(骨、脳など)への照射

 

放射線治療は毎日続く為、治療を行うに当たって、
治療は休まず受けることと、十分に睡眠をとり、体調を整えて治療に臨むことが大切なんだそうです。

 

*まとめ*

 

体調不良が続く中で約1ヵ月もの間、乳がんの放射線治療に通いこの度無事終了することになった小林麻央さん。
着々とよい方向に進んでいるように思います。

今月はクリスマスや年末年始など行事が多くバタバタしそうですが、無理はせず家族とゆっくり良い年越しをしていただきたいですね。

 

市川海老蔵&小林麻央の関連記事

*市川海老蔵&小林麻央の関連記事*

【小林麻央・乳がんについての記事一覧

 

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -芸能
    -, ,