【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【小林麻央ちいさな毛が生える!眉毛やまつ毛も!】手術後抗がん剤をお休みブログで明かす!

進行性乳がんで闘病中の小林麻央さんがブログを更新し、抗がん剤治療の為の副作用で完全に抜けていた眉毛やまつ毛が生えてきたことを報告しました!!

【スポンサードリンク】

【小林麻央ちいさな毛が生える!眉毛やまつ毛も!】手術後抗がん剤をお休みブログで明かす!

 

小林麻央さんは、2年前に乳がんが発覚し、再検査で脇のリンパ節に転移。
2年たった現在は肺や骨にまで転移していることを明かしています。

抗がん剤はタキソールを使用しており、副作用として毛が抜け落ちたり、指先のしびれがあることもブログで明かしていました。

一時は手術を行えないほど体調が悪化したそうですが、奇跡的に局所コントロール(QOL)手術を行い、無事退院。
目標だった子供の麗禾ちゃんと勸玄くんの運動会も行くことが出来ており、現在も家で家族との時間を過ごしています。

10月18日に更新されたブログでは、手術後は抗がん剤を休んでいることを明かしました。

 

FECや タキソールの蓄積で

完全に抜けていた眉毛やまつ毛が

一ヶ月経たずに、生え始め、

形になりました。

 

と、自身の顔のアップ写真を掲載しました。

写真は前髪の間からちらりとのぞいた右の眉毛は生えそろっており、小林麻央さんの表情も穏やかな笑顔になっています。

入院中も自身の顔写真をアップしていた小林麻央さんですが、その時は、肌があさ黒く、目は窪み…一部ネットでは『死相が出ている?!』と話題になっていました。

 

眉毛は、
顔の「元気度」に大切な部分だと
再確認しました。

看護師さん曰く、
眉毛を描くと自信がつく
という患者さんが多いそうです。

まつ毛は、
全くないと、
ホコリがそのまま入ってしまって、
目が過敏になります。
かゆくてかゆくて。

 

小さな毛の大きな役割に脱帽です。

毛の果たす役目に感謝をつづっています。

 

【スポンサードリンク】

抗がん剤で髪の毛が抜ける理由は?!

 
がん治療でよく使用される抗がん剤。

その抗がん剤を服用すると髪の毛が抜けやすくなるのには理由があります。

 

がん細胞は、体内の至るところに転移し増殖をするという性質を持っています。

小林麻央さんも最初は左胸のみのがんだったので、脇のリンパ節に転移し、現在は肺や骨にまで転移してしまっています。

細胞の代謝と大きく関わっているため、がん細胞の増殖を阻害する目的として抗がん剤が使われるのですが、必ずしもがん細胞へのみに作用するわけではないんです。

 

人の細胞は日々生まれ変わっていますが、抗がん剤により、通常の細胞の代謝も抑制されてしまうことになりますので、分裂が盛んな髪の毛の細胞にも影響を与えてしまい、毛の成長が阻害されるというのが副作用の正体です。

その結果、髪の毛や眉毛、まつ毛が抜け落ちてしまうのです。

 

抗がん剤を使用したからと言って、すべての人に抜け毛の副作用が現れるワケでないのですが、、髪の毛への影響は高いとされています。

薬の投与から数日もしくは2~3週間後に、抜け毛の兆候があらわれてきます。

髪の毛に限らず、全身の体毛が抜け落ちることも当然ながらあり得ます。

 

抗がん剤による抜け毛の副作用を改善する方法については、現在のところ存在しません。

特に美容を気にする女性にとっては辛いものですが、小林麻央さんのように抜け毛の副作用が出た場合には帽子をかぶったり、カツラを装着して対処してみる方が多いそうです。

 

抗がん剤の副作用で抜けてしまった髪の毛は、抗がん剤の治療が終了すれば、今回の小林麻央さんのように1ヶ月から1か月半程度で生え始め、数ヶ月後には元に戻ることが多くあるそうです。

 

小林麻央さんも手術後には抗がん剤の使用をお休みしているので、今回のように眉毛やまつ毛が生えてきたものと思えます。

 

市川海老蔵&小林麻央の関連記事

*市川海老蔵&小林麻央の関連記事*

【小林麻央・乳がんについての記事一覧

 

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -芸能
    -, , , , ,