【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【小林麻央があずきパワーで快眠効果!】がんとあずきの意外な関係とは?!ブログKOKORO

進行性乳がんで抗がん剤治療を行っている小林麻央さんは局所コントロール(QOL)手術を行い、現在は自宅に戻り家族と大切な時間を過ごしています。

そんな小林麻央さんが、10月15日に更新したブログKOKOROを包んだタオルを首の後ろに置いて横になっている姿をアップしました。

なんでもあずきには快眠効果があり、調べてみると、がんとあずきには意外な関係がわかりました!!

 

【小林麻央があずきパワーで快眠!】がんとあずきの意外な関係とは?!ブログKOKORO

 

10月15日に更新された小林麻央さんのブログKOKOROでは、『寝る前は』というタイトルで、以下のことを綴っています。

 

あずきパワーで首をあたためると
芯からあたたまります。
足やお腹も。
ほんのり あずきが香って、
和〜な心地になります。

 

と、ベッドで寝る前なのでしょうか、温めたあずきを包んでいるタオルで首の後ろに置いて寝ている小林麻央さんの画像がアップされています。

早速、あずきには寝る時にどのような効果があるか調べてみました!!

 

【スポンサードリンク】

あずきには快眠効果がある?!

 

あずきに睡眠に効果があるのでしょうか?

あずきの栄養素とは?!

・食物繊維が豊富
・ビタミンB群が豊富
・ミネラルが豊富(鉄分、カリウムなど)
・タンパク質(必須アミノ酸)が豊富
・抗酸化作用・・・ポリフェノール、サポニンが活性酸素を除去してくれる
・サポニン・・・抗酸化作用だけでなく、余分な脂質(中性脂肪、コレスレロール)を低下させる作用がある
など。

 

あずきが快眠効果にいいと言われているその理由は、あずきに含まれるビタミンB群にあるようです。
ビタミンB群には、ストレスを解消したり、心をリラックスさせてくれる、などの作用があるそうです。
そして心身がリラックスした結果、不眠を解消にも効果があるそうです!!

小林麻央さんは進行性乳がんが脇のリンパ節に転移し、現在は肺と骨に転移しており、ステージ4の末期がんということがわかっています。

抗がん剤治療で治療を行っているのですが、その副作用の代表的なものとして睡眠障害もあるそうです。
その睡眠障害を改善する為に、ストレスを解消したり、心をリラックスさせてくれるビタミンB群は豊富なあずき効果での快眠法を取り入れているのでしょう…

 

がんとあずきの意外な関係とは?!

 

あずきに含まれる豊富な食物繊維は、食物の腸内滞留時間を短くしたり、インシュリンの分泌を正常化するなど、肥満や糖尿病、大腸ガンなどの予防に効果があるといわれています。
また、あずきは抗がん作用もあり、がんの治療にプラスになる食材と言われています。

また、がん患者がよく摂取することで有名なにんじんジュースと同じく煮あずきは腸をキレイにする効果があり、がんの食事療法でもあずきは、積極的に摂取するべき食材として有名なんだそうです。

 

*まとめ*

 

小林麻央さんおブログKOKOROを拝見していると、退院してからの食事が野菜中心になっていることがわかります。
にんじんジュースを作ったり、温めたあずきをタオルに包みク首の下に置いて温めたり…
すべてがんのことや自分の身体のことを考えた生活をしているようです。

がんと闘うには、1つ1つの小さい心がけが必要で、小林麻央さんはそれを実践していっているのでしょうね。

 

市川海老蔵&小林麻央の関連記事

*市川海老蔵&小林麻央の関連記事*

【小林麻央・乳がんについての記事一覧

 

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -芸能
    -, , , , ,