【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【小林麻央が帯状疱疹に?がんで免疫力が下がっている疑いも?】ブログKOKORO

現在、進行性乳がんで闘病中の小林麻央さんが10月14日にブログKOKOROを更新し、帯状疱疹になり病院で受診したことを明かしました。

小林麻央さんは2年前に進行性乳がんが発覚し、再検査ではがんが脇のリンパ節に転移。現在は肺と骨にまで転移しているステージ4ということを明かし世間に衝撃を与えました。

しかし、奇跡的に局所コントロール(QOL)手術を行うことが出来、無事退院。
入院中に目標としていた子供の麗禾ちゃんと勸玄くんの運動会に行くことが叶い、現在も家族との時間を大切に家出過ごされています。

【スポンサードリンク】

【小林麻央が帯状疱疹に?がんで免疫力が下がっている疑いも?】ブログKOKORO

 

小林麻央さんが帯状疱疹になったと明かしたのは、10月14日のことです。
それまでは、退院後子供の麗禾ちゃん、勸玄くんとホテルに行ったり、散歩にいったり、お出掛けしたり、近所の代官山のトムスサンドイッチに行ったりと、頻繁に出かけている姿をブログKOKOROで明かしています。

たしかに、退院後身体を動かし過ぎてしまい、無理が出てしまったのかもしれません…

最初は虫さされだと思っていた小林麻央さんですが、念の為病院で受診した所、帯状疱疹だったことを明かしています。

 

早めに分かり、安心しました。
まだまだ安静にしなくては。やはり、何かできるのは嬉しくて、
知らずに無理してしまうものですね。

身体はサインを出してくれます。

 

【スポンサードリンク】

帯状疱疹とは?!

 

帯状疱疹は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。
水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。
しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません。
実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続けます。
そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。
免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。
この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。

症状は、皮膚にチクチクするような痛みが起こることから始まります。
次に、痛みを感じた場所にブツブツとした赤い発疹ができ、小さな水ぶくれとなって帯状に広がります。
この症状は左右の片側だけに現れ、特に胸から背中、腹部などによくみられます。
他には顔や手、足にも現れます。

 

小林麻央はがんで免疫力が下がっている?!

 

帯状疱疹になったことを明かした小林麻央さん…
一見、がんと帯状疱疹とは全く違う病気ですし、関係性はないように思われますが、じつはとても関連性があるのです。
それはがんにより、免疫力が低下していることが挙げられます。

免疫力とは、細菌やウイルス、がん細胞などの病原体から身体を守る自己防衛機能のことです。
しかし、免疫力は加齢とともに衰えていくほか、ストレスや不規則な生活が続いても、免疫細胞が活性化されなくなり、その力が衰えます。免疫力よりがん細胞の力が上回ると、癌は一気に勢力を拡大します。

そのため、がん発症の最大要因は、「免疫力低下」であると考えられています。

特に、免疫細胞の一種であるリンパ球が減少することが大きく影響するとされ、がん患者の多くにリンパ球の減少が見られます。

また、強いストレスで交感神経が緊張状態になり顆粒球が増大することもがん発症の原因になるという説もあります。
交感神経が緊張している状態が長く続くことによって免疫バランスが崩れ、顆粒球が増加し、増加した顆粒球が自己細胞を攻撃して破壊をすることで、遺伝子にも傷がつきがん化するというものです。

がんの予防には、ストレスをためない、規則正しい生活を送って、免疫力の低下を防ぎ、免疫力を高めることが重要となってきます。

 

*まとめ*

 

小林麻央さんの帯状疱疹…とても心配されますが、病院の診察をきちんと受けており、今は家で静養されているので、重症ではないように思えます。
しかし、小林麻央さんはまだ抗がん剤治療の最中…これ以上免疫力を下げないように、今は無理せず家でゆっくり静養していただきたいですね…。

 

市川海老蔵&小林麻央の関連記事

*市川海老蔵&小林麻央の関連記事*

【小林麻央・乳がんについての記事一覧

 

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -芸能
    -, ,