【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【吉田沙保里現役引退へ?】リオ五輪銀メダル4連覇ならず!33歳故障は治りにくく、ぜんそくの症状も…

2016/08/20

霊長類最強の吉田沙保里がリオオリンピックのレスリング女子53キロ級で敗れ、伊調馨に次ぐオリンピック4連覇の夢は途絶えた…

オリンピック代表を決めた世界大会の試合では、見事優勝を果たしリオ五輪代表に内定したものの、試合後のインタビューでは、『勝てて良かった。負けると思ってた』

…と、不安を持って戦っていたことを吐露し、かつて霊長類最強と呼ばれた吉田沙保里の弱さが垣間見れた瞬間だった。

【スポンサードリンク】

【吉田沙保里現役引退へ?】リオ五輪銀メダル4連覇ならず!33歳故障は治りにくく、ぜんそくの症状も

 

吉田沙保里選手は現在33歳。

故障は年々治りにくくなり、昨年末にはぜんそくの症状が出たそうです。

全盛期の力がないことは、自分が一番分かっていたそうで…

しかし、吉田沙保里選手はその事実を受け入れ、それでも勝てると思ってオリンピックでの4連覇を目指しました。

今年は国際試合にも出場せず、練習でひたすら武器のタックルを磨いたようです。
リオオリンピックは集大成だと思って挑んでいたようで、リーダー役としてチームメートを引っ張り、日本選手団の主将も引き受けました。

 

そして運命の2016年8月18日、レスリング女子53キロ級の戦いが始まりました。

 

そのリオオリンピックの舞台は、2012年ロンドンオリンピックとは明らかに違いがありました。

 

ロンドンオリンピックでは、リングのすぐそばでセコンドについてくれた父である栄勝さんは2年前にくも膜下出血で他界し、リングのそばで見守る姿はありませんでした。

 

ロンドンから4年たち、年齢も33歳。

 

それでも勝ち進み、迎えた決勝戦…

 

相手はアメリカ代表のヘレン・マルーリス選手。年齢は24歳で一番強さあふれる年齢。

 

吉田沙保里選手とは過去2度対戦し、ともにフォール負けで完敗。

この4年間は対戦がなかったが、昨年の世界選手権では、五輪で実施されない55キロ級で優勝。

この大会の53キロ級を制した吉田沙保里選手との対決を待ち望んでいたそうです。

 

試合では、タックルが持ち味の吉田沙保里選手に対して、マルーリス選手は腰を低く落とし、手を握って、守備を固めてきました。

吉田沙保里選手が隙を突いてタックルに入ろうとしても、すぐに後ろに下がられ、まったく懐に入り込めない状態が続きました。

第1ピリオドに1ポイントを先取したものの、思うようにペースを握れず…

迎えた第2ピリオド、体勢を崩したまま出した首投げを返され、逆転されてしまいました。

その後は吉田沙保里選手の「空回りが続き」、逆に1−4とリードを広げられ、敗戦となりました。

 

【スポンサードリンク】

吉田沙保里選手の敗戦に世界の反応は?!

米メディアはヘレン・マルーリス選手も快挙を速報。

18日付ワシントン・ポスト紙(電子版)は、

「マルーリスが日本の“伝説”を破り、米国女子レスリング史上初の金メダル」

の見出しで報じました。

米3大ネットワークの1つ、CBSのスポーツ専門サイトは、

「リオ大会を通じて最大のショックの1つ」

と表現し、英BBC放送は

「女子レスリングで最大の番狂わせの1つ」

と伝えました。

 

ヘレン・マルーリス選手は、試合後のインタビューで、

「サオリと試合をすることを長年夢に見てきた。彼女と戦う準備をずっと続けてきた。彼女は私のヒーロー。彼女は最もたたえられているレスラーで、彼女と試合をできたのは本当に名誉なことだった」

と語っています。

 

吉田沙保里選手の今後…引退も視野に??

 

2年前に亡くなった父の栄勝さんに4連覇の報告をしたかった。

「たくさんの方に応援していただいたのに、銀メダルに終わってしまって申し訳ない」。

表彰式でも涙は止まらなかった吉田沙保里選手…
あまりにも多くのものを背負いながら、五輪と世界選手権を合わせ16大会連続優勝を遂げた女王。二人三脚で走ってきた日本代表の栄チームリーダーは、

「よく頑張った。金以上の銀だよ、と言いたい」。

 

4連覇の夢が打ち砕かれた重い敗戦は輝かしい時代の終わりを強く感じさせるが、築いてきた功績が朽ちることは決してありません。

 

『いろいろなことがこの4年あって、自分は引退とは思わず、このリオに向けてやってきたので、そこは本当に4連覇をしたかったので。ずっと頑張ってきたことが、最後の最後、出せずに終わってしまうことが、本当に情けないです。』

『自分は30年間レスリングをやってきて、ここまで頑張ってきたので悔しいのは悔しいですけれど、気持ちをしっかりまた切り替えたいと思います。』

 

今後については、

『まだ分からないです。』

と現役続行か、引退かについては語らなかったそうです。

 

吉田沙保里選手は33歳…年齢を考えると2020年東京オリンピック出場は年齢的に厳しいかと思われます。

今後の去就について、しばらくの静養後に言及するのではないでしょうか??

 

▶リオオリンピック/リオ五輪◀

リオオリンピック

【リオオリンピック】

[開催地]

ブラジル:リオデジャネイロ

[開催日程]

2016年8月5日(金) ~8月21日(日)

■開会式・閉会式:マラカナン競技場
■参加国数:206ヶ国
■参加人数:10,500人
■競技種目:42種目(新種目:ゴルフ、7人制ラグビー)
■競技数:306競技(男子161競技、女子136競技、男女混合9競技)
■競技会場:4地区32ヶ所(サッカーはリオを含め全6都市で開催)

リオオリンピック日本代表出場競技日程はこちら◀
 

↓↓オススメ記事はコチラ↓↓

【リオオリンピック日程/リオ五輪日程】日本人代表選手・団体一覧・男子女子・日程・種目【まとめ決定版】

【オリンピック メダル報酬金額】世界の反応は??各国でこんなに差があるメダル報酬!!【まとめ決定版】

【リオオリンピック聖火ランナー】最終走者はデリマ氏・悲劇のランナーとは?!ペレ氏代役・リオ五輪開会式【まとめ】

【リオオリンピック開会式】日系移民・原爆投下の時間帯に日系移民テーマの演出!!ブラジルと日本の絆

【リオオリンピック治安最悪】これが世紀末か!!治安がひど過ぎてワロタ(゚∀゚)【決定版まとめ】

【リオオリンピック/リオ五輪2016】各競技大会開催地・各会場情報・気候・ジカ熱は??【まとめ】

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -スポーツ
    -