【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【男子400mリレーリオ五輪】アジア新記録!?勝因は改良型アンダーハンドパス!!メダル獲得優勝も?!

2016/08/20

2016年リオオリンピックも終盤戦に入ってきました!!

8月18日には、陸上男子400mリレー・予選が行われ、日本代表選手は素晴らしい走りを魅せてくれました!!

【スポンサードリンク】

【男子400mリレーリオ五輪】アジア新記録!?勝因はバトン!!改良型アンダーハンドパス!!メダル獲得優勝も?!

 

陸上男子400メートルリレー予選2組で登場、日本代表メンバーは、(山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀(よしひで)、ケンブリッジ飛鳥)の4名。

第1走者の山県亮太選手がスタート直後からロケットスタートで攻めると、残る第2走者の飯塚翔太選手、第3走者の桐生祥秀選手も順調にバトンパスを成功させ、最終第4走者のケンブリッジ飛鳥選手が日本記録となる37秒68の1位でゴールした。

 

人類最速の男と呼ばれるウサイン・ボルトもメンバーとして参加したジャマイカは2位だった。

 

【スポンサードリンク】

アジア記録も更新!!全体の2位で決勝へ!!

今回、日本代表選手が出した37秒68は、日本記録だけに留まらず、アジア記録も出すという素晴らしい快挙でした!!

従来の日本記録は、2007年世界選手権で出した38秒03…
そして、アジア記録は、中国が昨年出した37秒92だったが、予選1組で、中国が37秒82に更新し、その直後に日本が塗り替えました!!

そして全体ではアメリカに続く2位で決勝進出となりました!!

 

改良型アンダーハンドパスで受け取りの距離を稼ぐ

 

新しい試みとなった改良型アンダーハンドパスが機能したことにあるようです。

バトンパスで一般的なのは、受け取る側が手のひらを上に向けて伸ばし、渡す側が上からバトンを入れる「オーバーハンドパス」。

学校の運動会でもおなじみの方法で、ほとんどの海外勢が採用しています。

一方、日本は受け取る側が手を下に向け、渡す側が下から上へバトンを入れる「アンダーハンドパス」。

アンダーハンドパスを使うのは日本とフランスぐらいで珍しいパスの仕方です。

それぞれに長所、短所がり、

オーバーハンドパスは渡し手、受け手がそれぞれ腕を伸ばすため、2人の間の距離を稼げます。

これを「利得距離」と呼びます。

短所は、受け手が伸ばした腕を高く上げる姿勢になるため、加速しづらい点です。

一方、アンダーハンドパスは両者の距離は稼ぎづらいが、2人が近づくのでバトンが渡らない危険性が大きく減ります。

何より、受け手の腕は走る姿勢に近く、スピードに乗った状態でバトンをもらえます。

この技術で走力差を補えるため、日本は01年からアンダーハンドパスを使い始めました。

 

そして、そのアンダーハンドパスにさらに改良した改良型アンダーハンドパスを今回採用しました。

受け手が後ろに腕を上げ、渡し手が腕を伸ばしてバトンを入れる。

アンダーハンドで受け渡しつつ、オーバーハンドの長所である利得距離も稼ぐ形です。

以前は50センチぐらいだった利得距離が、改良によって1・5メートルぐらい稼げるようになりました。

従来より距離をとる今の方法は、例えば走者間の距離がこれまでより50センチ広がれば、3回のバトンパスで計150センチ分、0.15タイムが縮まる計算で、成功すれば大きな効果を生みます。

 

運命の決勝日程は20日!!メダルは可能か?!

 

決勝では各国とも予選以上の戦闘モードに入ります。

メダルへは予選タイム以上が必要となります。

メンバーの内1人でも守りに入ったり、集中力を欠いたりすると記録を落とすことになります。

改良型アンダーハンドパスのリスクを承知で攻めていけるか、個人種目の悔しさを晴らしたいという強い思いで、金メダルを視野に悔いなく走り切って欲しいですね!!

 

決勝は、8月20日(土)日本時間午前10時15分です!!

テレビ放送は、NHK総合です!!

 

▶リオオリンピック/リオ五輪◀

リオオリンピック

【リオオリンピック】

[開催地]

ブラジル:リオデジャネイロ

[開催日程]

2016年8月5日(金) ~8月21日(日)

■開会式・閉会式:マラカナン競技場
■参加国数:206ヶ国
■参加人数:10,500人
■競技種目:42種目(新種目:ゴルフ、7人制ラグビー)
■競技数:306競技(男子161競技、女子136競技、男女混合9競技)
■競技会場:4地区32ヶ所(サッカーはリオを含め全6都市で開催)

リオオリンピック日本代表出場競技日程はこちら◀
 

↓↓オススメ記事はコチラ↓↓

【リオオリンピック日程/リオ五輪日程】日本人代表選手・団体一覧・男子女子・日程・種目【まとめ決定版】

【オリンピック メダル報酬金額】世界の反応は??各国でこんなに差があるメダル報酬!!【まとめ決定版】

【リオオリンピック聖火ランナー】最終走者はデリマ氏・悲劇のランナーとは?!ペレ氏代役・リオ五輪開会式【まとめ】

【リオオリンピック開会式】日系移民・原爆投下の時間帯に日系移民テーマの演出!!ブラジルと日本の絆

【リオオリンピック治安最悪】これが世紀末か!!治安がひど過ぎてワロタ(゚∀゚)【決定版まとめ】

【リオオリンピック/リオ五輪2016】各競技大会開催地・各会場情報・気候・ジカ熱は??【まとめ】

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -スポーツ
    -