【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【ペルセウス座流星群2016】方角、ピーク時間、場所、生中継を徹底的分析!!夏休みの自由研究にも!!

ペルセウス流星群1

2016年ペルセウス座流星群は、8月12日から見ごろのピークを迎えます!!

しかも今年2016年のペルセウス座流星群は、観測の条件が大変良いと言われているので、流星を観測する予定の人も多いと思います。

今回は、今話題の2016年ペルセウス座流星群を観測する為の方角、時間帯、見やすい場所、生中継を徹底的に分析しました!!

子供の夏休みの思い出に!!

また、自由研究の宿題にもってこいですよ!!

【スポンサードリンク】

【ペルセウス座流星群2016】方角とピーク時間、生中継を徹底的分析!!夏休みの自由研究にも!!

 

ペルセウス座流星群とは、毎年8月12日、13日ごろを中心に活動する流星群です。

1月に観測される「しぶんぎ座流星群」、12月に観測される「ふたご座流星群」とともに「三大流星群」と呼ばれています。

国立天文台(NAOJ)によると、2016年のペルセウス座流星群は例年よりも流星群の活動が活発で、月明かりの影響が少なく大変良い条件で観察できるとされます。

また、普段の年よりも流星群の活動が活発で、例年より多くの流星が見られる可能性があるといいいます!!

 

【スポンサードリンク】

ペルセウス座流星群2016の方角とピークの時間帯、見やすい場所、見える数は??

 

ペルセウス座流星群2016の方角は??

 

ペルセウス流星群

ペルセウス座流星群は空のどこにでも出現するので、特に適した方角というのはないそうですが、目安として、北東の空を見るのがオススメです。

 

ルセウス座流星群2016のピークの時間帯は??

 

ペルセウス座流星群2016のピークの時間帯は、2016年8月12日の夜10時頃です。

12日の夜から13日未明が見るには最も適した時間帯となります。

ペルセウス座流星群に限らず、流星群は放射点が高いほど見やすくなります。

そのため、放射点が上がってくる夜10時から真夜中に掛けて観測するのに適したピークの時間帯です。

 

ペルセウス座流星群2016の観察に適した場所は??

 

空ができるだけ暗く見える場所がハッキリクッキリと見えやすいです。

夜でも街灯などで明るい都会よりも、街灯の少ない田舎などの方が見えやすいです。

あと、視界が拓けた場所の方がいいですね!!

野原や広場では、空全体を見渡すことができるのでオススメです!!

 

見える流星の数は??

 

ピークの時間帯では、ハッキリクッキリ見れる所では、1時間で50~60個程度の流星を見ることができるようです。

街灯が多く明るい都会の空でも1時間に1個くらい見れるかも知れません。

 

*注意点*

ペルセウス座流星群2016の観察ピーク時間帯は夜間なので、騒いで迷惑にならないように静かに観測するように注意しましょう。

小さいお子様も一緒に観測される場合は目を離さないよう注意しましょう!!

 

生放送はあるの??

 

どうしても外に行って観測出来ないって方には生中継で観測が可能です!!

家にいながら夜空に降り注ぐのぺリセウス流星群を堪能してみましょう!!

 

ウェザーニューズ「SOLiVE24」

 

24時間生放送の天気番組。

8月12日午後9時から12時までペルセウス座流星群の特別番組を放送します。

全国11か所から生中継し、各地の流星の映像を現地観測者の実況コメントとともに届けます。

番組は、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「SOLiVE24 Ch.」、パソコン、テレビ(BS 910Ch)、ニコニコ生放送、YouTube Live、LINE LIVEで見ることができます。

 

誠文堂新光社

 

雑誌「月刊天文ガイド」の編集部が、ニコニコ生放送とのコラボレーションにより8月12日午後9時から13日午前5時(予定)、「ニコニコ天体観測 ペルセウス座流星群2016を見よう!」と題して、特別番組を生中継します。

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -プチ情報, 知恵
    -