【トレンド速報.COM】

芸能・ニュース・事件・事故・TV番組・趣味・ゲームアプリ・イベント情報・スポーツ・自然災害・海外ニュースまで最新のトレンドニュースをどこよりも速くお届け!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【柔道】大野将平金メダル!!リオ五輪・かわいそうな暴力事件謹慎90日間停学!!天理大学柔道部暴力事件

2016年リオオリンピックで、柔道男子72キロ級日本代表の大野将平(おおのしょうへい)選手(24)が金メダルを獲得しました!!

史上初の金メダル0に終わった2012年ロンドンオリンピック男子柔道から4年…

2016年リオオリンピック(リオ五輪)で男子柔道金メダルをもたらしたのは、天理大学柔道部暴力事件で90日間の謹慎を受けた大野将平選手でした。

どん底からの復活劇!!

かわいそうな暴力事件の詳細にも迫ります!!!

【スポンサードリンク】

【柔道】大野将平金メダル!!リオ五輪・暴力事件謹慎90日間乗り越えての勲章!!かわいそうな天理大学柔道部暴力事件

大野 将平大野 将平(おおの しょうへい)選手(24)

・所属:旭化成

・身長170cm

・出場種目:73Kg級

「同じ階級の海外選手と比べても、大野選手の技術は抜きん出ています。組み方、体の捌(さば)き方、技の入り方のどれを取っても隙がない。彼が金メダルを獲得する確率は80%近いと思います」

 

全日本柔道連盟で監事を務める山口香氏も、大野将平選手に大きな期待をかけます。

 

大野将平選手の世界ランキングは現在4位です。

2016年2月の柔道グランプリ・ドイツ大会では、準決勝でランキング1位の韓国の強豪・安昌林(アンチャンリム)から技ありを奪って優勢勝ちし、決勝でも2位の選手を破って優勝を果たしている、実力の持ち主です。

 

史上初の金メダル“0”という大惨敗に終わったロンドン五輪…

日本のお家芸である柔道の復活の為に最も表彰台に近いとされていたのが、73キロ級代表の大野将平選手でした。

 

その期待を胸に背負い、挑んだ2016年リオオリンピック…

 

大野将平選手らしく、落ち着いた安定した試合運びで勝ち進み、

運命の決勝では、鮮やかで洗練された一本勝ちを収め、

日本のお家芸男子柔道に金メダルをもたらしました!!

 

【スポンサードリンク】

かわいそうな天理大学柔道部暴力事件・謹慎90日間乗り越えて…

 

リオオリンピックで男子柔道の復活をもたらした日本のエース大野将平ですが、順風満帆の柔道生活ではありませんでした。

 

大野が世界選手権で初優勝を飾った、翌月の2013年9月にある不祥事が発覚することになる…

 

天理大学柔道部暴力事件で謹慎90日間の処分を受けることに…
「問題となったのは天理大学柔道部で起きた暴力事件でした。4年生の男子部員が複数の1年生に暴行を加え、鼓膜を破るケガを負った者までいた。当時、主将だった大野自身も後輩を平手打ちしていたことが分かり、全柔連は彼に3カ月間の登録停止処分を下し、強化指定選手からも外されたのです」

 

謹慎処分を言い渡された大野将平選手は、山口県の実家に一時身を寄せています。

 

家族に“柔道をやめたい”と漏らしたこともあったそうです。

 

謹慎中も実家近くの道場に通い、子供たちに得意技の内股や大外刈りを指導していた一面も…

 

また、東日本大震災の被災地でのボランティアも経験し、3カ月の謹慎生活で精神的に成長した姿がありました。

 

実は、大野将平選手自身も大学1年の頃に、

「先輩から暴力を振るわれている」

恩師に相談したことがあるそうですが、問題が表沙汰になったのは彼が主将の時だったのです…。

「励ましの意味で後輩を叩いてしまった、と反省していました。一方で、“自分の名前に傷がついても、暴力を防止する改革が進めばいい”とも話していた」

 

大野将平選手にとって90日間の謹慎生活は、彼自身にとって意味のある非常に大きかった出来事に違いありません!!

【スポンサードリンク】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

    -スポーツ
    -